普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします
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野球は西武ファン
最近ホント野球のことばっか書いてるね。
野球に興味の無い人には、物凄いつまらないブログになってる。
でもやっぱり、今日の試合についてちょこっと。
・・・・・・・・負けた。普通に負けた。
以上。
・・・感想が特に無い。
いやー、普通に負けるのがこんなに楽だったとは(笑)
この前のサヨナラ負けに比べたら、天と地ほどの差だね。
ま、明日頑張りましょう。
・・・・・・野球のことばかり書いててもつまらないので、何か別のことを。
俺の感性が時代遅れなのか、最近のゲームにはどうも食指が動かない。
何か面白いゲームはないかなぁ?
個性的なフリゲみたいなゲームが市販であれば、是非やりたいんだけど。
フリゲみたいなゲームといや、ちょっと前にナルキッソスがPSPで発売されたね。
なんだっけ・・・・・・・・そう、ついこの前まで、朝10時ぐらいにTBSで、韓国ドラマ「僕の彼女は九尾狐」がやってて、結構好きだったんだけど、あれも「ただ死を待つだけ」みたいなストーリーで、あれを見てナルキッソスを思い出したんだ。
ナルキッソスって、たまに「ふっ」と思い出すよね。
あの透明で美しい世界を。
そして、たまにやりたくなる。
PSP版の実況動画でも見てみようかしら。
野球に興味の無い人には、物凄いつまらないブログになってる。
でもやっぱり、今日の試合についてちょこっと。
・・・・・・・・負けた。普通に負けた。
以上。
・・・感想が特に無い。
いやー、普通に負けるのがこんなに楽だったとは(笑)
この前のサヨナラ負けに比べたら、天と地ほどの差だね。
ま、明日頑張りましょう。
・・・・・・野球のことばかり書いててもつまらないので、何か別のことを。
俺の感性が時代遅れなのか、最近のゲームにはどうも食指が動かない。
何か面白いゲームはないかなぁ?
個性的なフリゲみたいなゲームが市販であれば、是非やりたいんだけど。
フリゲみたいなゲームといや、ちょっと前にナルキッソスがPSPで発売されたね。
なんだっけ・・・・・・・・そう、ついこの前まで、朝10時ぐらいにTBSで、韓国ドラマ「僕の彼女は九尾狐」がやってて、結構好きだったんだけど、あれも「ただ死を待つだけ」みたいなストーリーで、あれを見てナルキッソスを思い出したんだ。
ナルキッソスって、たまに「ふっ」と思い出すよね。
あの透明で美しい世界を。
そして、たまにやりたくなる。
PSP版の実況動画でも見てみようかしら。
友達と遊ぶ為に、「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー いただきストリート Special」を買ったんだけど、ただのキャラゲーで終わらず、細かいトコまで丁寧に作られていた。
今までいただきストリートはやったこと無かったんだけど、こうゆうゲームなんだね。
お店を買って、株を買って、資産を増やすという。
ただお店を買えばいいって訳でも無く、ただ株を買えばいいって訳でも無く、その辺のバランスが上手く調整されてる。
難易度は結構高い・・・・・というか、順位が低い人にはダイスの良い目が、、高い人には悪い目が、という風に、結構補正されてる(笑)
だから、そんなに資産に差が付くことは無い。
まあ、ゲーム性って部分だけでは無く、やっぱりドラクエとFFのキャラが沢山出てるのが良いわけですが・・・・・・・・・
何が一番良いって、やっぱあれですよ。
音楽。
アマゾンのレビューでも、沢山の人が絶賛してますが、これが本当に良い。
そりゃ当たり前だよ。
だって、今までのドラクエとFFの有名な音楽が沢山流れるんだよ?
これが良くないわけが無い!
マップも、今までのドラクエとかFFに出てきた所がモデルになっていて、音楽の良さと相まって、色々なことを思い出す。
ドラクエのアレフガルド?の曲とか戦闘の曲とかホントかっこいい。
すぎやま先生の曲を聴いてると、何故だか泣きそうになる。
もしかしたら「おおぞらをとぶ」も入ってるのかな?
まだ最後までやってないからわからない。
FFの曲も素晴らしい。
ミッドガルの曲は燃えたね~。前奏がこう、何かを予感させてくれるような・・・
ビサイド・キーリカの「スピラの情景」。この曲もホント良い。聴いてて泣きそうになる。
面白いのが、カジノのゲームで「バトルコロシアム」ってのがあるんだけど、画像がまんまFF3なの(笑)
で、何故か音楽はビッグブリッヂの死闘のピコピコ音バージョン。
このちぐはぐさが、なんか良いよね(笑)
聴いてて思ったんだけど、たぶんドラクエの方は、オーケストラバージョンの使いまわしだね(笑)
電子音じゃない。
FFは、松尾早人さんって人がアレンジしたみたい。こっちは電子音。
確かこの人、風来のシレンアスカの曲作った人だよね?
凄いなぁ色々なことが出来るんだなぁ。
他にも細かい所に手が行き届いて、例えばドラクエのキャラがレベルアップ(そういうシステムがあるの)すると、ドラクエのレベルアップ音。FFのキャラがレベルアップすると、FFのレベルアップ音。
目標金額ってのがあるんだけど、それを超えるまでは、割と落ち着いたドラクエ・FFの音楽。目標金額を超えると、激しい戦闘BGMに変わる。
・・・・・・と、熱く語り過ぎましたね(笑)
とにかく音楽が良かった。
ただのキャラゲーで終わらない、丁寧に作られた良ゲーでしたよ。
今までいただきストリートはやったこと無かったんだけど、こうゆうゲームなんだね。
お店を買って、株を買って、資産を増やすという。
ただお店を買えばいいって訳でも無く、ただ株を買えばいいって訳でも無く、その辺のバランスが上手く調整されてる。
難易度は結構高い・・・・・というか、順位が低い人にはダイスの良い目が、、高い人には悪い目が、という風に、結構補正されてる(笑)
だから、そんなに資産に差が付くことは無い。
まあ、ゲーム性って部分だけでは無く、やっぱりドラクエとFFのキャラが沢山出てるのが良いわけですが・・・・・・・・・
何が一番良いって、やっぱあれですよ。
音楽。
アマゾンのレビューでも、沢山の人が絶賛してますが、これが本当に良い。
そりゃ当たり前だよ。
だって、今までのドラクエとFFの有名な音楽が沢山流れるんだよ?
これが良くないわけが無い!
マップも、今までのドラクエとかFFに出てきた所がモデルになっていて、音楽の良さと相まって、色々なことを思い出す。
ドラクエのアレフガルド?の曲とか戦闘の曲とかホントかっこいい。
すぎやま先生の曲を聴いてると、何故だか泣きそうになる。
もしかしたら「おおぞらをとぶ」も入ってるのかな?
まだ最後までやってないからわからない。
FFの曲も素晴らしい。
ミッドガルの曲は燃えたね~。前奏がこう、何かを予感させてくれるような・・・
ビサイド・キーリカの「スピラの情景」。この曲もホント良い。聴いてて泣きそうになる。
面白いのが、カジノのゲームで「バトルコロシアム」ってのがあるんだけど、画像がまんまFF3なの(笑)
で、何故か音楽はビッグブリッヂの死闘のピコピコ音バージョン。
このちぐはぐさが、なんか良いよね(笑)
聴いてて思ったんだけど、たぶんドラクエの方は、オーケストラバージョンの使いまわしだね(笑)
電子音じゃない。
FFは、松尾早人さんって人がアレンジしたみたい。こっちは電子音。
確かこの人、風来のシレンアスカの曲作った人だよね?
凄いなぁ色々なことが出来るんだなぁ。
他にも細かい所に手が行き届いて、例えばドラクエのキャラがレベルアップ(そういうシステムがあるの)すると、ドラクエのレベルアップ音。FFのキャラがレベルアップすると、FFのレベルアップ音。
目標金額ってのがあるんだけど、それを超えるまでは、割と落ち着いたドラクエ・FFの音楽。目標金額を超えると、激しい戦闘BGMに変わる。
・・・・・・と、熱く語り過ぎましたね(笑)
とにかく音楽が良かった。
ただのキャラゲーで終わらない、丁寧に作られた良ゲーでしたよ。
久し振りにFFの戦闘BGMを聴いていたが、やっぱいいなぁ。
作品ごとに賛否両論色々あるけど、2~10まで全部やってきた俺から言わせてもらうと、どの作品も植松さんらしさがあって、良いと思うよ。
要するに、本人の思い入れ次第だと思う。
2までは、まだちょっと不慣れな感じで、「FFの曲」としてまとまったのが、やっぱ3からだと思う。
4では音質が格段にアップ。
8が嫌われてるのが、やっぱちょっと悲しいな・・・。
前も書いたけど、嫌われる原因は、やっぱりドローシステムと、後半の甘ったるさだと思う。
俺は単純作業もあまりめんどくさいと思わないタイプなので、ドローは大丈夫だったし、甘ったるさとかもそんな気にならなかった。
8は、考察サイトを読んでから見返すと、色々な発見があって面白いよ。
まあ、7の方がとっつきやすいってのはわかる。
10が人気あるのもわかる。
やっぱり人気あるゲームって、当たり前だけど、どんな層にも受け入れられやすい、バランスの良さがあるかどうかだよなぁ。
あーそれにしても懐かしい。
あの頃のFFが一番良かった。
もうあんな時代は二度と来ないんだろうなぁ・・・。
作品ごとに賛否両論色々あるけど、2~10まで全部やってきた俺から言わせてもらうと、どの作品も植松さんらしさがあって、良いと思うよ。
要するに、本人の思い入れ次第だと思う。
2までは、まだちょっと不慣れな感じで、「FFの曲」としてまとまったのが、やっぱ3からだと思う。
4では音質が格段にアップ。
8が嫌われてるのが、やっぱちょっと悲しいな・・・。
前も書いたけど、嫌われる原因は、やっぱりドローシステムと、後半の甘ったるさだと思う。
俺は単純作業もあまりめんどくさいと思わないタイプなので、ドローは大丈夫だったし、甘ったるさとかもそんな気にならなかった。
8は、考察サイトを読んでから見返すと、色々な発見があって面白いよ。
まあ、7の方がとっつきやすいってのはわかる。
10が人気あるのもわかる。
やっぱり人気あるゲームって、当たり前だけど、どんな層にも受け入れられやすい、バランスの良さがあるかどうかだよなぁ。
あーそれにしても懐かしい。
あの頃のFFが一番良かった。
もうあんな時代は二度と来ないんだろうなぁ・・・。
Wiiってやっぱり、成功か失敗か、何とも言えないゲーム機だよな。
リモコンを振ったりして、体感することを売りにしてるけど、そこが何とも言えない。
だって実際、振るより、横向きにしてマリオとかスマブラやってた方が面白いんだもん。
これだけはガチ。
Wii Sportsとかやっても、最初の「おお」って驚きはあるんだけど、何十分もやってると疲れるし、飽きてくる。
任天堂は、みんなでワイワイやることをイメージしたんだろうけど、正直今のゲーム好きの人達は、そんな疲れる動作したくないし、じっと座って指だけを動かしたいって思ってると思うよ。
もちろん、そういうこともわかった上で、新しい取り組みをしたいってことで、体感することを取り入れたと思うんだけど、結果的に、体感するのも座ってゲームやるのも、どっちも中途半端になってしまったように思う。
俺としては、シンプルに座ってゲームをやるという方向で、とことん進化させて欲しかった。
振るとかそういうのは、別売りの付属品みたいにして。
友達とWiiやる時も、結局Wii Sportsはあんまやんないんだよね。
やるのは、いつもスマブラとかマリオとかウイイレとか。
全部リモコンを横にするやつ。だってそっちの方が面白いんだもん。
まあでも、体感するって所で、新規の層を開拓しつつ、座ってゲームやるって所で、往年のゲームファンを楽しませつつで、バランスが良いとも言えるのかな。
こういうチャレンジ精神は凄いと思う。
リモコンを振ったりして、体感することを売りにしてるけど、そこが何とも言えない。
だって実際、振るより、横向きにしてマリオとかスマブラやってた方が面白いんだもん。
これだけはガチ。
Wii Sportsとかやっても、最初の「おお」って驚きはあるんだけど、何十分もやってると疲れるし、飽きてくる。
任天堂は、みんなでワイワイやることをイメージしたんだろうけど、正直今のゲーム好きの人達は、そんな疲れる動作したくないし、じっと座って指だけを動かしたいって思ってると思うよ。
もちろん、そういうこともわかった上で、新しい取り組みをしたいってことで、体感することを取り入れたと思うんだけど、結果的に、体感するのも座ってゲームやるのも、どっちも中途半端になってしまったように思う。
俺としては、シンプルに座ってゲームをやるという方向で、とことん進化させて欲しかった。
振るとかそういうのは、別売りの付属品みたいにして。
友達とWiiやる時も、結局Wii Sportsはあんまやんないんだよね。
やるのは、いつもスマブラとかマリオとかウイイレとか。
全部リモコンを横にするやつ。だってそっちの方が面白いんだもん。
まあでも、体感するって所で、新規の層を開拓しつつ、座ってゲームやるって所で、往年のゲームファンを楽しませつつで、バランスが良いとも言えるのかな。
こういうチャレンジ精神は凄いと思う。
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