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考えてみると、FF10はシナリオ重視で、ゲーム性がそこまで高いわけでは無いが、人気はあるんだよな。
なんでだろ。

・・・・・やっぱり、「丁寧に作られている」からかなぁ・・・。
キャラの性格とか台詞も自然なものが多いし、ストーリーもわかりやすいし、戦闘バランスも良いし。
大きな欠点が無いんだよね。
戦闘は、2つ前の記事で言ったように、ライト層向けにちょっと難易度を下げていると思う。
ATBじゃないし、行動順が右上に表示されるし。
でも、バランスは良くて、普通に楽しめるようになってる。
10以前のユーザーには物足りないかもしれないけど・・・・。

10を嫌っている人は、ラブストーリーに文句を言っている人が多いけど、俺はそんなに気にならないんだよなぁ。
まあ、それはそれでアリかな、と。
FF8もラブストーリーだったし。
どんなストーリーだろうと、シナリオや展開が良ければおk。

そつなくまとまっているので、作品として悪いなんてことは絶対にありません。良作です。

・・・ただ、SFC以前のFFが大好きな人に受け入れられないのはわかります。大きく様変わりしていますから。
でも、7が好きなのに10が嫌いってのはよくわからないんだよな・・・。
SFCのFFと10ならまだしも、7と10にはそこまで差異は無いように思えるけど・・・。

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無題
みんなに愛されるFFを作りたいなら、もっと

□子供が喜ぶ、派手で単純なキャラクター
□韓流ドラマみたいな、ベタな泣かせ+青春+恋愛ドラマ
□多少鼻についても、無難に留まらない型破りな刺激的なストーリー
□シンプルで、演出過剰なバトル

は、絶対必要。FF7やFF10がそうだったみたいに。
FF12みたいに、変に大人っぽい雰囲気を狙っても、失敗は目に見えていた。
所詮、ゲームは子供とオタクが遊ぶモノ。FFは映画でもアートでもなく、ただの「オモチャ」なんだから。
そこらへんをわかってないとダメ。
ラッコ 2011/12/04(Sun) 編集
コメントありがとうございます。
まあ、人気を出す為には、やっぱりそういう、わかりやすい作りにしないとダメですよね。
FF12はプレイしたこと無いので知らないのですよ、申し訳ありません。
最近のFFは方向性を間違ってる気がしますよね。
Noboo 2011/12/04(Sun) 編集
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