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野球は西武ファン
FF13の感想を書いてみる。
前から言ってる通り、俺はRPGをプレイする時、シナリオや世界観を重視する。
そういう意味で、FF13はダメだった。
なんだろねー・・・まず、スノウとセラのリア充カップルがウザい。何これ、FF?
花火のシーンとか酷いよ。イチャイチャしまくりで、バックには今時の歌が流れてる。ありゃもうダメだ。
っていうか今作は、全体的に「イタい」キャラが多過ぎる。
いや、もしかすると、それが今のトレンドなのかもしれないが、俺には合わん。
なんというか・・・全体的に芝居じみてるキャラが多い。
カッコ付けてるというか、自分に酔ってるというか。
もっと自然体なキャラを出して欲しかった。
そういう意味では、サッズが一番良かったかな。
スノウは守る守るうっせーし。
何か困ったら「奇跡」で片付けるし。
でも考えてみると、10の時からこういう変化はあったんだよね。
それまでのFFは、どこか心に闇を抱えてるキャラが多かった。
でも、10から(12はやったこと無いから知らないけど)、心に闇を抱えていない(あるいはその闇が薄い)キャラが増えてきた。
おそらく、10から、ライトな層にもプレイしてもらえるようなゲームに方向転換したのだと思う。
そういう意味で10は成功した。
自然体で個性のあるキャラ達、ライトな層にもヘビーな層にも受けて入れてもらえそうなバランスの良さ。
それが10の成功の要因だと思う。
でも13は、それを通り越して、キャラが「イタく」なっちゃってる。
臭いセリフばかり吐くし。シナリオも破綻しているし。
まあ、それを良いと思う人もいるんだろうけど。
一方、戦闘は難易度が高く、ヘビーユーザー向けではあるものの、面白い。
かなり評価は高いみたい(20時間ぐらい経たないと面白くならない、って話もあるが)
そして、これが大きな矛盾を生み出している。
つまり、「シナリオはライトユーザー向けなのに、戦闘はヘビーユーザー向け」ということだ。
どっちかに統一するべきだった。
いや、もしかすると、10のようなバランスの良さを意識した(事実、13には10を意識したんだろうなぁ、という部分が多々見られる。例、回想型(ヴァニラの語り)シナリオであったり、ヴァニラのキャラ(おそらくリュックを意識)であったり)のかもしれないが、見事に失敗している。
これじゃあライトな層にはクリアが難しいんじゃないのか?
・・・・・あんまり貶してばかりでもアレなんで、ちょっと褒めてみるw
グライフィックは良かった。綺麗。
でも、洋ゲーでもっと綺麗なゲームがあるらしいから、そういうのに慣れた人にとっては普通に感じるかも。
音楽も良かった。
あんまりFFって感じはしなかったけど、クラシカルで壮大な音楽。
俺的には、特にジャズ系の曲が良かったかな(サッズのテーマとか)
点数的には、10点満点中6点ぐらい。まずまずといった所。
とにかく、スノウとセラがウザいのと、全体的に「イタい」キャラが多いのが、俺的にダメだった。
今後、余程のことが無ければ、もうFFをプレイすることは無いだろう。
前から言ってる通り、俺はRPGをプレイする時、シナリオや世界観を重視する。
そういう意味で、FF13はダメだった。
なんだろねー・・・まず、スノウとセラのリア充カップルがウザい。何これ、FF?
花火のシーンとか酷いよ。イチャイチャしまくりで、バックには今時の歌が流れてる。ありゃもうダメだ。
っていうか今作は、全体的に「イタい」キャラが多過ぎる。
いや、もしかすると、それが今のトレンドなのかもしれないが、俺には合わん。
なんというか・・・全体的に芝居じみてるキャラが多い。
カッコ付けてるというか、自分に酔ってるというか。
もっと自然体なキャラを出して欲しかった。
そういう意味では、サッズが一番良かったかな。
スノウは守る守るうっせーし。
何か困ったら「奇跡」で片付けるし。
でも考えてみると、10の時からこういう変化はあったんだよね。
それまでのFFは、どこか心に闇を抱えてるキャラが多かった。
でも、10から(12はやったこと無いから知らないけど)、心に闇を抱えていない(あるいはその闇が薄い)キャラが増えてきた。
おそらく、10から、ライトな層にもプレイしてもらえるようなゲームに方向転換したのだと思う。
そういう意味で10は成功した。
自然体で個性のあるキャラ達、ライトな層にもヘビーな層にも受けて入れてもらえそうなバランスの良さ。
それが10の成功の要因だと思う。
でも13は、それを通り越して、キャラが「イタく」なっちゃってる。
臭いセリフばかり吐くし。シナリオも破綻しているし。
まあ、それを良いと思う人もいるんだろうけど。
一方、戦闘は難易度が高く、ヘビーユーザー向けではあるものの、面白い。
かなり評価は高いみたい(20時間ぐらい経たないと面白くならない、って話もあるが)
そして、これが大きな矛盾を生み出している。
つまり、「シナリオはライトユーザー向けなのに、戦闘はヘビーユーザー向け」ということだ。
どっちかに統一するべきだった。
いや、もしかすると、10のようなバランスの良さを意識した(事実、13には10を意識したんだろうなぁ、という部分が多々見られる。例、回想型(ヴァニラの語り)シナリオであったり、ヴァニラのキャラ(おそらくリュックを意識)であったり)のかもしれないが、見事に失敗している。
これじゃあライトな層にはクリアが難しいんじゃないのか?
・・・・・あんまり貶してばかりでもアレなんで、ちょっと褒めてみるw
グライフィックは良かった。綺麗。
でも、洋ゲーでもっと綺麗なゲームがあるらしいから、そういうのに慣れた人にとっては普通に感じるかも。
音楽も良かった。
あんまりFFって感じはしなかったけど、クラシカルで壮大な音楽。
俺的には、特にジャズ系の曲が良かったかな(サッズのテーマとか)
点数的には、10点満点中6点ぐらい。まずまずといった所。
とにかく、スノウとセラがウザいのと、全体的に「イタい」キャラが多いのが、俺的にダメだった。
今後、余程のことが無ければ、もうFFをプレイすることは無いだろう。
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