忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで日ハム優勝です。
おめでとうございます。

最後に意地を見せられなかったのが少々残念ですが、今の西武の調子ならこんなもんでしょう。
むしろ2位も危うい。

さて、今日はそんなことを言おうと思ったわけではなく、引退や戦力外の選手のことです。
予想以上に大人数になったので、一人一人コメントを書いていこうと思います。

<おそらく、これからも増えると思うので、その都度追加していきます>

<引退>

●佐藤(友)
 守備がうまく、器用なバッティングをこなす、まさに“いぶし銀”という感じの選手でした。
良いコーチになりそうな気がします。

●平尾
 “チャラ男”という愛称でしたが、実は誰よりも真面目だったことは知っています。
2008年日本シリーズでの決勝打は一生忘れません。
勝負強いバッティングの持ち主、そしてベンチを盛り上げるムードメーカーでした。

●大島
 正直「早い引退だなぁ」という感想です。
この若さでの引退は、何か思う所があったのか、それとも何処か怪我でも抱えていたのでしょうか?
高校生の時のように、ボカスカホームランを打つ選手になってくれることを期待していましたが、そうは上手くいかないのがプロの世界。今までお疲れ様でした。

●マイケル
 たった1年でしたが、たまに良い活躍をしてくれました。
日ハムにいた時は凄い選手・・・だったらしいのですが、その頃は野球を見ていなかったので、よく知りませんw

<戦力外>

●星野
 全盛期での左打者への投球は神がかっていました。
なんだかんだで、西武の中継ぎ陣を支えてくれた存在でした。

●ゴンザレス
 ほとんど活躍しなかった・・・けど、色々な伝説を残してくれた選手w
打たれても憎めない・・・むしろ、かわいそうにさえ思える、愛されるキャラでした。

●阿部
 守備や犠打などの渋い所で活躍してくれた印象があります。
いつだったか、大人しそうに見えて、ベンチの中でもっともはしゃいでいたシーンを思い出します。

●桟原
 申し訳ありません、一度も投球を見たことがありません・・・

●太陽
 移籍してきたばかりの頃は神でした。
頭部への危険球をしてから、インコースに投げられなくなってしまいましたね・・・。
野球で活躍するためには、やはり、身体能力の高さや技術よりも、メンタル面が最も重要だと痛感・・・。
ブログもやっていて、愛される存在でした。

こんな所かな。
こう見てみると、今まで西武を支えてくれた功労者が、ごっそりいなくなるのが分かる。
というか、こんなに一気に減らして大丈夫か!?
ちゃんと補強してくれよ!

拍手[0回]

PR
マジでヤバイ気がする。
チーム状態が・・・ってのもそうなんだけど、何より野手(主におかわりくん)からの、中継ぎへの鬱憤が。
今日の試合の8回表、おかわりくんは、2ストライクから甘い所に来た変化球を平然と見逃した。普段のおかわりくんなら、待ち球と違ったとしても、カットしようとするだろう。あの時のおかわりくんは、カットすらしようとせず、なんというか「もういいや」というオーラが出ていた。
そして、3日前の阪神との伝説の試合でも、ゴンザレスにタックルをかましていた。
あれって、たぶんおかわりくんは止まることも出来たんだけど、鬱憤が溜まってついタックルしちゃったって感じだと思う(故意に近い)
今日も3日前も、関わっているのはゴンザレスだけど、いずれにせよ、野手から中継ぎへの鬱憤というのは、相当溜まっていると思われる。
このままじゃ本当に大変なことになる。
早急なチーム改革が望まれる。

俺の案としては、申し訳ないが、牧田・石井あたりを中継ぎに回し、前回好投した平野を先発に加え、更に小石・野上あたりを先発に加える。岡本・ゴンザレスは2軍に落とす。宮田とか武隈の状態はどうかな?状態が良ければ、中継ぎに加えて良いと思う。とりあえず、岡本・ゴンザレスはちょっともう厳しそうだから、2軍に落とす。

かなり極端な提案だが、これぐらいのチーム改革を行わなければ本当にヤバイと思う。
なべQ、なんとかしてくれ。

拍手[0回]

象徴的なシーンがあった。
8回裏、中継ぎが3点を取られた後、3アウト目のフライをおかわり君が取り、ボールを地面に投げ付けたシーン。
きっと、自分が7回表に勝ち越し打を打ったからこそ、尚更悔しかったのだろう。
普段おかわり君がああいう行動を取ることは無い。
それほど悔しさが凝縮されていたのだろう。

たまに逆転されるだけなら、野手陣もそこまで怒ることは無い。
しかし、毎回打っては逆転され、打っては逆転され・・・の繰り返しだと、いかに寛大な野手陣とは言え、耐えられなくなってしまう。

打った後の逆転負け、というのは、はっきり言って最悪の負け方だ。
先発投手の勝ちが消える、勝ち越し打の意味が無くなる、チームの雰囲気が悪くなる、明日に引きずる。
逆転されて負けるぐらいだったら、最初から先発が打たれて負けた方がまだマシだ。
そのくらい中継ぎというのは重要で、数年前からウィークポイントと指摘されていたにも関わらず、強くなるどころか、ますます弱くなっている。
マイケルは全盛期には程遠いし、岡本もゴンザレスもメンタルが弱い。
これなら、まだ去年の方が中継ぎは良かった。

そんな簡単に変えられるものでは無いというのはわかっているけど、抜本的な改革が必要だと思う。
トレードでもいい、育成でもいい、配置転換でもいい。
とにかく、何がなんでも中継ぎを強化しないと、このままでは西武に未来は無い。

拍手[0回]

やった!
開幕2連勝だ!
初戦の佑ちゃんを打ち崩した時点でいけるかな?と思ってたけど、今日もサヨナラ勝ち!
いやぁ、流れが来てるねぇ。

まず初戦。
ヘルマンが最初の打席で出塁したのが大きい。
で、栗山送りバントからのナカジタイムリー。
中村ホームラン。
初回で3点取ったのは大きい。
6回に1点取られた後にすぐ2点取り返したのも大きかったね。
今日はナカジが良かった。

先発の涌井は完投1失点。
オープン戦の調子見ててどうかな?って思ったけど、やはりそこは涌井。
きっちり調整してくる。
銀仁朗のリードも冴えてたね。

嶋がいまいちだったのがなぁ・・・。
やっぱり緊張してたのかな?
まあ、まだ2試合しかやってないしね、これからこれから。

2戦目は、8回までは武田勝と中継ぎ陣に抑えられてたけど、9回に2点取っての逆転勝ち!
素晴らしい!
抑えのゴンザレスもいけそうじゃん。
ストレートもかなり速いし。

とにかく幸先良いスタートだね。
これからに期待できる。
去年の悔しさもあるから、今年こそは優勝して欲しい。
頑張れ、ライオンズ!






































・・・・・という結果だったら最高だったんだけど。
今日はエイプ(ry

拍手[0回]

ナカジ交渉決裂か~。残念。

年俸は相当安かったんだろうけど、うーん・・・・

年俸安くても行って欲しかったな。
夢のためって言ってたんだし。

岩隈はおめでとう。
かなり年俸は安くなったけど、いいんだ、今年活躍して見返してやればいい。
しかしマリナーズに日本人選手が3人(ムネリンはマイナーだけど)もいるのは胸熱だな。
先発岩隈、1番イチロー、2番川崎を見てみたい!

拍手[0回]

ソフトバンクの来季のローテーションがヤバイって言う人もいるけど、なんだかんだで大丈夫だと思うよ。
帆足が少しは穴を埋めてくれるのと、いい若手が育ってるから。
磐石の中継ぎ陣もいるし。

問題は西武。
帆足抜けて、許さんも抜けて。
西口が来季も今季のように活躍出来るかわからない。石井も歳だ。
打点を稼いだナカジとフェルナンデスがいない。
補強で獲得した選手と、若手が活躍するのを祈るしかない。

拍手[0回]

今年出て行く主力4選手は、ナカジ以外、みんな同一リーグで敵に回るのか・・・・
なんだかな・・・・

拍手[0回]

許さん引き留められなかったのかな?
今季の活躍見る限り、オリックスと同じ年俸5千万ぐらいは行けたと思うんだけど・・・・
こんだけ選手が出て行くということは、西武のフロントは交渉が下手なのかね・・・・

拍手[0回]

ヤンキースかぁ・・・。
ヤンキース・・・うーん・・・・。

ヤフコメ見たら、内野はジーターとかカノがいるみたいじゃん。
・・・出場できないじゃん。
控え要員なのかなぁ、やっぱり。

だからポスティングの制度を変えろとあれほど・・・・。
入札上位3球団と交渉とかにすれば良かったんだよ。

拍手[0回]

全く盛り上がらないなw
テレビ中継もやってないし、Yahooの一球速報すらやらない始末だし。
日本人からすると、日本シリーズが終わってスッキリした後の、蛇足でしかないんだよね。
もう少し戦力が拮抗していれば面白いとは思うんだけど・・・・

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]