忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<酷評です>
<ネタバレ反転>

まず思ったのが。

設定に無理があり過ぎる。

なぜ女子中学生が国連宇宙軍なるもののメンバーに選ばれるのか?そういう素質があったのか?何か試験などを受けたのか?普通はこういうのは18歳以上じゃないのか?ミカコは希望したのか?
街並みは現代なのに、宇宙軍とかロボットが登場するのは違和感が大き過ぎる。

こう言うと、「映画にご都合主義の部分があるのは当然」と言う人がいるかもしれない。
そういうレベルじゃないのだ。
設定に無理があり過ぎて、話に入り込むことが出来ないのだ。

「メール送受信に1年、8年かかって悲しい」というのも、そういう設定が前提にあっての話だ。
そもそもそういうのが無ければ、この物語は成り立たない。
「二人の中学生が引き離され、メールの送受信に8年もかかったら悲しいよね~」という発想から、無理矢理設定をこじ付けたように思える。

あと、「秒速」と同じく、ラストは悲しい結末。
別に悲しい結末の全てが悪いと言っているわけでは無い。
悲しいことに理由があったり、悲しい中にも温かさが残るような、前向きになれるような何かがあれば良いと思うのだ。あるいは他に、何か感じる物があれば良いと思うのだ。
しかしこの作品は、ただ悲しいだけ。
それを見た視聴者をどうしたかったのかがわからない。

「雲のむこう~」という作品も見ようと思っていたのだが、やっぱり見るのやめよう。
俺にはどうもこの人の作品が合わないようだ。

・・・・一人で監督・脚本・作画などほとんどの作業を行ったことだけは評価する。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
どうも。この映画は友人から無理やり見せられたのですが
友人の「切ない」という評価とは正反対に
僕には無理やり感というか「こんなことで切なさ表現するなよ」的な
不快感しか覚えなかったのでレスさせていただきます。
やはり無理がありますよね。僕が好きになれなかった理由もそこにあります。
僕は無理に切なさとかを誘った話は好きはありません。
もっと言うと、作り事に見えるのが明らかな作品が好きじゃないのです。
それでノンフィクションばかり探すのですが、
そういう視点で言うとこの作品はひたすら苦痛でした。
一人で作ったアニメーションとして話題になっているようですが、
このオナニーには僕は付き合えませんでした。
正直、Nobooさんが違和感を覚えたのに強く共感します。
いくら一人で作ったアニメだからといって、
駄目なものは駄目なのです。
そのことを強く感じさせてくれたアニメでした。
神無月サスケ URL 2012/03/28(Wed) 編集
コメントありがとうございます。
やはりサスケさんも同じような評価でしたか。
この作品を「切ない」と感じるか「あざとい」と感じるか、人によって評価が分かれますよね。僕は後者でした。いや、「あざとい」と言うよりも、まず設定に無理があり過ぎます。街並はどう考えても現代日本なのに、宇宙軍とかロボットとか、しかも女子中学生を戦いに駆り出すとは・・・。
一人で作ったことは凄いと思いますが、評価は正しくするべきだと思います。
サスケさんは作り事に見える作品が好きじゃないのですか。僕もそういう部分があります。でも今の日本で「作り事に見えない作品」を作れる人はあまりいないかもしれませんね・・・。

P.S.僕の映画感想もオナニーの用なものですが、サスケさんにコメントして頂けて本当に嬉しいですwありがとうございました。
Noboo 2012/03/28(Wed) 編集
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]