忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[736] [735] [734] [733] [731] [729] [728] [727] [726] [725] [724]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達と遊ぶ為に、「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー いただきストリート Special」を買ったんだけど、ただのキャラゲーで終わらず、細かいトコまで丁寧に作られていた。
今までいただきストリートはやったこと無かったんだけど、こうゆうゲームなんだね。
お店を買って、株を買って、資産を増やすという。
ただお店を買えばいいって訳でも無く、ただ株を買えばいいって訳でも無く、その辺のバランスが上手く調整されてる。
難易度は結構高い・・・・・というか、順位が低い人にはダイスの良い目が、、高い人には悪い目が、という風に、結構補正されてる(笑)
だから、そんなに資産に差が付くことは無い。

まあ、ゲーム性って部分だけでは無く、やっぱりドラクエとFFのキャラが沢山出てるのが良いわけですが・・・・・・・・・
何が一番良いって、やっぱあれですよ。

音楽。


アマゾンのレビューでも、沢山の人が絶賛してますが、これが本当に良い。
そりゃ当たり前だよ。
だって、今までのドラクエとFFの有名な音楽が沢山流れるんだよ?
これが良くないわけが無い!

マップも、今までのドラクエとかFFに出てきた所がモデルになっていて、音楽の良さと相まって、色々なことを思い出す。
ドラクエのアレフガルド?の曲とか戦闘の曲とかホントかっこいい。
すぎやま先生の曲を聴いてると、何故だか泣きそうになる。
もしかしたら「おおぞらをとぶ」も入ってるのかな?
まだ最後までやってないからわからない。

FFの曲も素晴らしい。
ミッドガルの曲は燃えたね~。前奏がこう、何かを予感させてくれるような・・・
ビサイド・キーリカの「スピラの情景」。この曲もホント良い。聴いてて泣きそうになる。
面白いのが、カジノのゲームで「バトルコロシアム」ってのがあるんだけど、画像がまんまFF3なの(笑)
で、何故か音楽はビッグブリッヂの死闘のピコピコ音バージョン。
このちぐはぐさが、なんか良いよね(笑)

聴いてて思ったんだけど、たぶんドラクエの方は、オーケストラバージョンの使いまわしだね(笑)
電子音じゃない。
FFは、松尾早人さんって人がアレンジしたみたい。こっちは電子音。
確かこの人、風来のシレンアスカの曲作った人だよね?
凄いなぁ色々なことが出来るんだなぁ。

他にも細かい所に手が行き届いて、例えばドラクエのキャラがレベルアップ(そういうシステムがあるの)すると、ドラクエのレベルアップ音。FFのキャラがレベルアップすると、FFのレベルアップ音。
目標金額ってのがあるんだけど、それを超えるまでは、割と落ち着いたドラクエ・FFの音楽。目標金額を超えると、激しい戦闘BGMに変わる。

・・・・・・と、熱く語り過ぎましたね(笑)
とにかく音楽が良かった。

ただのキャラゲーで終わらない、丁寧に作られた良ゲーでしたよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]