忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiがリビングにある為、仮にドラクエXを買ってもプレイし辛い。
自分用のWiiを買わなければ・・・・。しかし買う気は起きない。
また、センサーバーを置く所にも困る。

・・・俺みたいな理由でプレイ出来ない人、結構いるんじゃね?

拍手[0回]

PR
http://news.nicovideo.jp/watch/nw114954

この人もともとゲームが作りたくてこの会社作ったわけじゃないからね。
インターネットビジネスに興味があって、会う機会の無い友人と交流する為にサイトを作った。
ゲームに興味の無い人がゲーム業界に関わると、碌なことが無い。

拍手[0回]

http://gigazine.net/news/20110909_foreign_game_cedec2011/

外国のゲームクリエーターの方の講演の記事(長いよ)
色々と参考になる。

気になった点をいくつか。

●最後の方の文章。
『それからもう一つ、私の個人的な意見なんですが、日本のゲームは「だんだんとファンタジー性が強くなっていて、そっちの方向に偏ってきている」。90年代の「パラサイト・イヴ」なんかは、アメリカ人に大ウケしたんですね。舞台はニューヨークで、すごく成熟して骨太な感じがしたと。アメリカ人はそういうのが好きだと思います。一方の日本は、もっとファンタジーっぽい方向に偏ってきている。そういうものをアメリカ人はなかなか好きになってくれない、という現実があると思います。多分、舞台をニューヨークに移すと訴えられるとか、実際に都市を使えないとか。モロッコのある都市を使ったんだけど法律に引っかかったという話を聞いたことがありますけど、それはやっぱり良くないと思います。日本のゲームだけがこの部分で取り残されている、という現状があると思います。
ストーリーなんて誰も気にしていない」。これは「バイオショック」のディレクターが言った言葉ですが、私も同意します。日本のゲームにはすごく深い物語がありますけれど、やはりゲーム自体が面白くないと良くないと。ゲームをしたいからそのゲームを買うのであって、ストーリーを聞かせられるためにゲームを買うのではありません。』

ファンタジーっぽいか・・・。
でも日本人はもともとそういうタイプのような・・・。

「ストーリーなんて誰も気にしていない」という言葉は聞き捨てならないなぁ。それはアメリカ人的な意見だよ。日本人はストーリーを物凄く気にする方だと思う。ゲームをしたいからそのゲームを買う、というのはもっともだけど、正直、俺の場合「世界観に没入する為にゲームを買う」みたいな所があるから、その辺は個人によるんじゃないのか。俺は正直、格ゲーとかアクションゲームのような、ゲームらしいゲームはそこまで好きじゃない。

●『最後です。「プレイヤーの時間を考慮する」、ということが必要になります。今、この部屋に集まっていただいてますけれど、日本のゲームはもっとプレイ時間というものを考えるべきです。これはよく聞く苦情の中の一つで、「日本のゲームはやりたくない、時間がないから。」と言うんですね。つまり、日本のゲームは映画のようにいろいろなストーリーがあるので、時間がかかるわけです。「Giant Bomb」というサイトに出た記事があるんですが、「『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』でプレイヤーが全てのクエスト、全ての項目を終わらせたとする。すると、773時間もかかるんだ」と。アメリカ人がこういう数字を見たら、おそらく「そんなの嫌だ」「触りたくもない」と考えるでしょう。』

これはもっともだなw
というか、ドラクエ9を引き合いに出すなとw
あれはドラクエの中でも異端だし、日本人から見ても773時間はバカだと思うし。
ただ、ドラクエ9じゃなくても、前にも俺が言ったように、日本のゲームは長いゲームが多いと思う。
制作費・日数・プレイヤーの都合などから考えて、もっと短くしてもいいんじゃないだろうか。

●『そこで思い出したのが昔のファミコンです。小さなチームで、新しいIPで、駆動型の取り組みをやっていた時代です。日本のゲーム業界もここのところに集約できると思います。ファミコンで成功した人たち、PS1で成功した人たちが今いろいろと責任がある地位にいますが、もはや年をとっているわけですね。人生にも疲れてる、以前のような情熱はもうない。そういう人たちがいまだに、若い人たちがクリエイティブなゲームやリスキーなゲームを手掛けることを阻止しているんです。
日本の有名なゲームクリエイターの人たちに、ユージュアル・サスペクツのように並んでもらってから伺いたいです。「Portal 2(ポータル 2)」についてはどう思うのか?「Mass Effect」は?「Terraria」は?「Amnesia: The Dark Descent」は?こういったゲームを実際にプレイしたことはあるんですか?と聞きたいです。もしかしたら私の勘違いかもしれませんが、私の考えではおそらく、昔からいるゲームクリエイターでいまだに権力を持っている人たちは最新のゲームをやってないと思います。だから、最新のゲームデザインについて理解できない。これは本当に深刻な問題です。じゃあ、実際のところ、次世代の飯野賢治さんは一体どこから現れるんでしょうか。』

これももっともだ。
そろそろ堀井さんはドラクエから手を引いてもいいんじゃないだろうか。

なんとなくだけど、ゲーム黎明期に活躍した人物が、今40代、50代になっていて、実績がある分、部下は口出しがしにくいのではないだろうか。そうでなくても、日本はもともと上下関係が厳しいし。
ファミコンで活躍出来た人がPS3でも活躍出来るとは限らんし。



ああ、随分長い記事になってしまった・・・・。つーか眠い。寝よう。
ボーッとしてて何書いてるんだかわからん。後で見直そう。

拍手[0回]

「蜜とアゲハ」は、正確には「ゲーム」では無いので、実況動画は難しいと思いますので、ご注意下さい。
観賞用動画としてなら、有りだと思いますけどね。

拍手[0回]

ぱるんさんの作品に興味を持った人は、是非「平成ピストルショウ」と「蜜とアゲハ」をプレイして欲しい(ダウンロード出来るかわからないけど・・・・)
両方とも俺の大好きな作品。
平成ピストルショウは、ぱるんさんが絵コンテまで作ってミュージカルシーンを作ったほどの力の入れ様。
RPGツクール2000で作ったとは思えないですよ。

Re:Kinderばかりが持ち上げられるのも悲しいから・・・。

拍手[0回]

もともとアクションRPGとして作っていたのに、途中で従来のシステムに戻したのはどうなの?
しかも、その名残として敵シンボルが残っているし。

こういう大作ゲームで、大きな仕様変更をするのは、完全に制作費や時間の無駄だし、スタッフに物凄い苦労をかけると思う。上の方は、大きな仕様に関しては、もっとよく考えてから決めた方が良いと思う。
今回の10もそうだけど。

拍手[0回]

まとめ記事を書きたいのだが、つまらなくて見る気が起きない。
どうしよう。

拍手[0回]

オンラインにしたのか本当にわからない。
需要があると思ったのか・・・?
確かに今はネットゲームがそれなりに流行ってはいるが・・・・

ドラクエは硬派な作風を貫いて欲しかった。
まあ、前作からすでに怪しかったけど・・・・

拍手[0回]

未だに何故「リRPG」がレビューされたのかがわからない・・・・。
他にもっと良いゲームがあるのに・・・。
いや、レビューしてもらえたのは、本当に嬉しいことなんだけどさ。

たまたまギャグゲーを求めていたとか、たまたま執筆者との相性が良かったとか考えておこう。
勘違いするとロクなことが無い。

拍手[0回]

「エストポリス伝記」にハマった。
確かデパートに目的のゲームを買いに行ったのだが、品切れで、しかし買いたい衝動は抑えることが出来ず、なんでもいいから買ってもらったのがこのゲームだった(笑)
初めはあまり期待していなかったのだが、実際にプレイしてみると面白かった。もちろん、あの頃の俺は純粋にゲームを「楽しもう」という気持ちが強かったというのもあるが・・・・

戦闘の、こう、ねっとりとした感じが好きだった。効果音とか。
最初から超強いキャラを操作出来るのも興奮したし、最終的に主人公達がそれよりも強くなるのも良かった。
確かバグ技で攻撃力を物凄い上げるというのがあった気がするが・・・・

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]