忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSはそこそこ良いと思うんだけど。
3DSはなぁ・・・

拍手[0回]

PR
http://blog.esuteru.com/archives/4628717.html

驚愕の結果。
まあこれは、ファミ通を読んでる層のこととか、どういう風にアンケートをしたのか?など、様々なことが関わってくるとは思うんだけど、それにしてもこれは・・・・・

前にも言ったけど、やっぱりWiiとかDSはちょっと・・・・

ウチにもWiiがあって、購入当初は家族みんなでWiiフィットをやっていたけど、少ししたら飽きてしまった・・・。
今はもっぱら、母がたまにインターネットをやるのと、友達が来た時に遊ぶぐらいになってしまった・・・。

やっぱり一番の問題は、その特殊な形態にあると思う。
リモコンを振ったり動かしたりするのは、初めてプレイした時の驚きはあるけど、何度もプレイすると飽きてくる。そして、疲れるので長時間はプレイ出来ない。かと言って、横向きで使用すると、逆にボタンが少な過ぎるので、コアなゲームは出来ない。
スーファミとか64の頃は、ライトなユーザー層が楽しめるとっつき易さがありつつ、コアなゲーマーも楽しむことが出来た。でも、Wiiになって、コアなゲーマーを完全に切り捨ててしまった。
そもそも俺は、以前から任天堂が掲げていた「ゲーム人口の拡大」そのものに疑問を持っていた。仮に、普段ゲームをプレイしない層を取り込んだとしても、それは一時しのぎに過ぎないんじゃないかと。根本的な解決にはならないんじゃないかと。
そもそもの問題は、面白いソフトが無くなってしまったことにあると思う。とにかく、何がなんでも面白いソフトを作ることに注力すべきだったんじゃないかと思う・・・・・と言っても、そんな簡単に出来たら苦労しないんだけどね(苦笑)

・・・う~ん、やっぱり多かれ少なかれ、岩田さんにも責任がある・・・のかなぁ?
まあ、そもそもゲーム業界そのものが今厳しいからね・・・。

拍手[0回]

この度、「リRPG」がベクターの方でレビューされました!ありがとうございます!
いやー、最初に話が来た時は、「え!?なんで俺!?」とか思いましたが、そんなことどうでもいい!
本当にありがとうございます!

以前、「ベクターは信頼感が無い」みたいなことを書いて、本当に申し訳ありませんでした!(苦笑)
いやー、あの時は、各所でベクターは更新が遅いだの正確な更新がされないだのそういう話を聞いて云々かんぬん・・・・・・・
・・・・はい!ありがとうございます!(笑)

あ、こちらがレビュー記事となります。

なかなか詳細に書いて頂き、感激しております。
正直、人様に自慢できるような凄いゲームでは無いですが、興味を持たれた方は是非プレーして下さい!

・・・・それにしても、他の人から見ると、こういう風に映るんだなー。ふぇー。
色々と勉強になります。
主人公の名前とか5秒で思い付いたのに、そんなに連呼されると恥ずかしい(苦笑)

とにかく、レビューして頂き、本当にありがとうございました!

拍手[0回]

各所での感想を読んでいると、FFを取り巻く事象の変化やユーザー層の変化、人間の心の移り変わりなど、様々なことが見えてきて面白い。
プレイ動画見てから、今度記事にまとめるか。

拍手[0回]

ゼノギアスの実況動画を見た。やっぱり面白かった。

すでに何回もプレーしてるんだけど、こうして改めて落ち着いて見返してみると、やはりディスク2の手抜き(実際は手抜きじゃないんだろうけど)がどうしても悔やまれる。
ディスク2を全部ダンジョンとかイベントとか作ってリメイクすれば、今以上の名作になると思う(今更当時のスタッフが集まるとは思えないし、仮に全ての話をちゃんと作ると、確実にプレー時間が100時間を超えるがw)
以前に「プレー時間の長いゲームはダメ!」みたいなことを言ったけど、ゼノギアスだったら許す(笑)これはもう、例え100時間を超えても、絶対にプレーする。

ディスク2はダイジェストで済ませてしまっているけど、実際ディスク1と同じような作りにしたら、おそらくディスク1よりも長くなると思う。それぐらい話の密度が濃い。
ノベル形式で、あまりにとんとん拍子に話が進んでいくから、正直、理解が追い付かない部分がある。
ディスク1に比べてディスク2は、専門用語が多く、話が難解だし。
今まで、こう、映像や音などで取り入れていた情報を、ほとんど文字だけで取り入れるようになってしまい、頭がこんがらがってくる。
難解だからこそ、ダンジョンや脚本などをきちんと作って、じっくりと話を進めて欲しかった。
その方が自然に理解できる。

つくづくもったいないなぁと思う。
とはいえ、ゼノギアスが名作であることは間違いない。
俺の中ではベスト3に入るぐらいのRPGだ。

拍手[0回]

訳のわからない批判や悪口を浴びやすい。
悪口を言われたくなければ普通のゲームを作った方がいいのだろうが、そんなもの作りたくも無い。

世の中の全ての批判や悪口が無くなって、みんな幸せになればいいのに。

拍手[0回]

ハードに関してはちょっと迷走してる気もする。
3Dのハードを求めている人がどれだけいるんだろう?
ちょっとプレイする分には良いかもしれないが、長くプレイすると煩わしくなってくる気がする。
Wiiに関しても、最初にプレイした時の驚きはあるけど、正直リモコンを振ったり動かしたりするのは、長時間のプレイには向かない。
なんだかんだ言って、やっぱりファミコンかスーファミあたりが至高。
64も面白いとは思うけど、コントローラーがちょっとね・・・。

拍手[0回]

ふりーむの感想掲示板を見ていると嬉しくなる。
自分が作った作品に感想を貰えるというのが嬉しい。
しっかりと胸に留めておこう。

拍手[0回]

フリゲを作る人達で共同して、一つの会社みたいなのを作れたら面白いと思う。
フリゲを作ってお金を稼いで生きていく・・・・・・なんて幸せな人生!

拍手[0回]

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se492276.html

ベクターでも公開されました!

なんだろう、この・・・・ベクターの信頼感の無さ(笑)
まあ、ベクターはゲームだけを公開してるトコじゃないしねぇ・・・。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]