忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白いと言う人がいたりつまらないという人がいたり・・・実際の所はどうなんだろう。

俺の友達は面白いと言っていた。
でも、アマゾンの評価はやけに低い。
もともとアマゾンの評価は辛めではあるけど・・・・

・・・・結局の所、「自分でプレイしてみないとわからない」ってことだね(笑)


・・・そう考えると、ゼノブレイドのあの点数の高さは異常だと言える。
いつか絶対にプレイしてみたい。

拍手[0回]

PR
たった2か月で物凄いことになっている。
改めてベクターレビューの影響力の大きさを痛感。

拍手[0回]

アレは許せるんだよ。
なんていうかな・・・・アレはティーダとユウナのやり取りが自然だし(まあキスは若干不自然かもしれないが)、これまでの2人の道のりが分かるから、自然と受け入れられる。
感情移入も出来る。
でもFF13のは、まだどんな人物なのかも分からないような序盤で、いきなりプロポーズやらイチャイチャっぷりを見せられ、バックには今時の曲・・・・。視聴者置いてけぼりですよ。
FFで恋愛禁止とまでは言わないが、もっとロマンチックな恋愛を見せて欲しかった。

拍手[0回]

こうやって色々な人のFFに対する感想を見ていると、色々な意見があって面白いなぁ。
たまに「なんだそれ?」って思うようなことを言う人もいるが、ほとんどの人の意見に納得させられる。
FFにはそれだけの歴史があって、ファンがいて・・・・
FFというブランドをこれ以上失墜させちゃダメだぞ!スクエニ!というような気分になってきます(笑)
お金の問題ってのはあるかもしれないけど、出来ればFF・DQに頼らず、初心に帰り、「面白いゲームを作る」ということを思い出して欲しいものです。

拍手[0回]

ムービーが多いのは事実だから、ストーリーを楽しめない人には苦痛で仕方ないと思う。
・・・・・・そっか。そういう意味で言うと、9以前のFFは、「自分のペースで会話を進められる」のが良かったのかもな。
読むのが速い人はどんどん進めればいいし、遅い人はゆっくりと進めればいい。

拍手[0回]

考えてみると、FF10はシナリオ重視で、ゲーム性がそこまで高いわけでは無いが、人気はあるんだよな。
なんでだろ。

・・・・・やっぱり、「丁寧に作られている」からかなぁ・・・。
キャラの性格とか台詞も自然なものが多いし、ストーリーもわかりやすいし、戦闘バランスも良いし。
大きな欠点が無いんだよね。
戦闘は、2つ前の記事で言ったように、ライト層向けにちょっと難易度を下げていると思う。
ATBじゃないし、行動順が右上に表示されるし。
でも、バランスは良くて、普通に楽しめるようになってる。
10以前のユーザーには物足りないかもしれないけど・・・・。

10を嫌っている人は、ラブストーリーに文句を言っている人が多いけど、俺はそんなに気にならないんだよなぁ。
まあ、それはそれでアリかな、と。
FF8もラブストーリーだったし。
どんなストーリーだろうと、シナリオや展開が良ければおk。

そつなくまとまっているので、作品として悪いなんてことは絶対にありません。良作です。

・・・ただ、SFC以前のFFが大好きな人に受け入れられないのはわかります。大きく様変わりしていますから。
でも、7が好きなのに10が嫌いってのはよくわからないんだよな・・・。
SFCのFFと10ならまだしも、7と10にはそこまで差異は無いように思えるけど・・・。

拍手[0回]

FF13には、もう一つ重大な欠点がある。

それは、「わかりにくい固有名詞が多く、物語に入り込めない」ということである。
物語に入ろうにも、最初から奇怪な固有名詞連発で、理解することもままならない。
物語が進めばある程度理解は出来るんだけど、言葉ってのは、もう少し「直感的に」理解出来るものであるべきだと思う。

例えば、最初の方で、ヴァニラがホープに畳み掛けるシーン。

『下界(パルス)のファルシとルシは 敵
だから コクーンから追い出す
ファルシの近くに住んでいた人も
一緒に下界(パルス)に放り出す
パージって そういうことでしょ』

これ・・・・・わかります?
いやまあ、エンディングを見た今となってはわかるのですが、これを序盤に早口でズバズバと言うわけです。
全くもって、不親切としか言いようがありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

拍手[0回]

FF13の感想を書いてみる。

前から言ってる通り、俺はRPGをプレイする時、シナリオや世界観を重視する。
そういう意味で、FF13はダメだった。

なんだろねー・・・まず、スノウとセラのリア充カップルがウザい。何これ、FF?
花火のシーンとか酷いよ。イチャイチャしまくりで、バックには今時の歌が流れてる。ありゃもうダメだ。

っていうか今作は、全体的に「イタい」キャラが多過ぎる。
いや、もしかすると、それが今のトレンドなのかもしれないが、俺には合わん。
なんというか・・・全体的に芝居じみてるキャラが多い。
カッコ付けてるというか、自分に酔ってるというか。
もっと自然体なキャラを出して欲しかった。
そういう意味では、サッズが一番良かったかな。
スノウは守る守るうっせーし。
何か困ったら「奇跡」で片付けるし。

でも考えてみると、10の時からこういう変化はあったんだよね。
それまでのFFは、どこか心に闇を抱えてるキャラが多かった。
でも、10から(12はやったこと無いから知らないけど)、心に闇を抱えていない(あるいはその闇が薄い)キャラが増えてきた。

おそらく、10から、ライトな層にもプレイしてもらえるようなゲームに方向転換したのだと思う。
そういう意味で10は成功した。
自然体で個性のあるキャラ達、ライトな層にもヘビーな層にも受けて入れてもらえそうなバランスの良さ。
それが10の成功の要因だと思う。

でも13は、それを通り越して、キャラが「イタく」なっちゃってる。
臭いセリフばかり吐くし。シナリオも破綻しているし。
まあ、それを良いと思う人もいるんだろうけど。

一方、戦闘は難易度が高く、ヘビーユーザー向けではあるものの、面白い。
かなり評価は高いみたい(20時間ぐらい経たないと面白くならない、って話もあるが)
そして、これが大きな矛盾を生み出している。

つまり、「シナリオはライトユーザー向けなのに、戦闘はヘビーユーザー向け」ということだ。
どっちかに統一するべきだった。
いや、もしかすると、10のようなバランスの良さを意識した(事実、13には10を意識したんだろうなぁ、という部分が多々見られる。例、回想型(ヴァニラの語り)シナリオであったり、ヴァニラのキャラ(おそらくリュックを意識)であったり)のかもしれないが、見事に失敗している。
これじゃあライトな層にはクリアが難しいんじゃないのか?

・・・・・あんまり貶してばかりでもアレなんで、ちょっと褒めてみるw

グライフィックは良かった。綺麗。
でも、洋ゲーでもっと綺麗なゲームがあるらしいから、そういうのに慣れた人にとっては普通に感じるかも。
音楽も良かった。
あんまりFFって感じはしなかったけど、クラシカルで壮大な音楽。
俺的には、特にジャズ系の曲が良かったかな(サッズのテーマとか)

点数的には、10点満点中6点ぐらい。まずまずといった所。
とにかく、スノウとセラがウザいのと、全体的に「イタい」キャラが多いのが、俺的にダメだった。
今後、余程のことが無ければ、もうFFをプレイすることは無いだろう。

拍手[0回]

まず一言言いたい。

シナリオが酷過ぎる!

なんだこのシナリオ。
アツイとかウザイとかだったらまだ良いんだよ。
そうじゃなくて、「理解が出来ない」。
特に最後の方で、ファングがヴァニラを切りつけようとする所とか、シ骸になった仲間達がいつの間にか元に戻っている所とか、クリスタルになったライトニング達が「奇跡」で元に戻れる所とか。
なんでも奇跡でかたづけんな!

いやー、これは酷い・・・。
グラフィック、音楽、戦闘はそこそこ良いから、尚更もったいない。
何故こんな酷いシナリオで作ってしまったのだろう・・・・。

とりあえず、後でもう1回まとめ記事書くけど、あまりのシナリオの酷さに思わず感想を書いてしまいました。
もうFFは終わったな・・・。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]