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Wiiってやっぱり、成功か失敗か、何とも言えないゲーム機だよな。
リモコンを振ったりして、体感することを売りにしてるけど、そこが何とも言えない。

だって実際、振るより、横向きにしてマリオとかスマブラやってた方が面白いんだもん。

これだけはガチ。

Wii Sportsとかやっても、最初の「おお」って驚きはあるんだけど、何十分もやってると疲れるし、飽きてくる。
任天堂は、みんなでワイワイやることをイメージしたんだろうけど、正直今のゲーム好きの人達は、そんな疲れる動作したくないし、じっと座って指だけを動かしたいって思ってると思うよ。

もちろん、そういうこともわかった上で、新しい取り組みをしたいってことで、体感することを取り入れたと思うんだけど、結果的に、体感するのも座ってゲームやるのも、どっちも中途半端になってしまったように思う。

俺としては、シンプルに座ってゲームをやるという方向で、とことん進化させて欲しかった。
振るとかそういうのは、別売りの付属品みたいにして。

友達とWiiやる時も、結局Wii Sportsはあんまやんないんだよね。
やるのは、いつもスマブラとかマリオとかウイイレとか。
全部リモコンを横にするやつ。だってそっちの方が面白いんだもん。

まあでも、体感するって所で、新規の層を開拓しつつ、座ってゲームやるって所で、往年のゲームファンを楽しませつつで、バランスが良いとも言えるのかな。
こういうチャレンジ精神は凄いと思う。

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