忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前民族音楽の動画紹介したじゃん?
あれの、3曲目と6曲目、新居昭乃さんの曲が、とても好き。
2曲しか聴いてないけど、久々にツボかも。
今度CD買いたいなぁ。

拍手[0回]

PR
SSW9.0が来ました。
というか、すでに5月1日(かな?)に到着してたんですけど、まだ使ってなかったんです。
まだ全てはいじってないんですけど、思ったより使い勝手が良さそうです。
正直、前回のが出てからかなりの年数が経ってるし、最近SSWが下火だから期待してなかったんですけど、思ったより良いですよ。
メインの画面は全然変わっちゃってますね。スタイリッシュになってる。
でも、スコアエディタとかイベントリストとかは以前のSSWのままで、新しい画面と以前のSSWが融合してる感じ。
細かい不満点は幾つかあるんですが、思ったより操作性も良いですよ。
使えるVSTの数も増えたし、AudioトラックとかMIDIトラックが全て統合されたし・・・。
スコアエディタの使いやすさも相変わらずで良かった。
僕としては、これさえあればホント充分って感じなんですけど、あまりSSWって人気無いからなぁ・・・。
やっぱりCubaseも使えるようになった方がいいのだろうか・・・。

まだほとんど使ってない状態なので、もっと使ってからもう一度レポートするかもしれません。

【2011/12/28 追記】
今はもうだいぶアップデートが公開されてますが、初期は結構バグが多かったみたいです。
あと、最近になって気付いたのですが、VSTを使い過ぎるとバグったり、VSTによってちゃんと保存されないものがあるっぽいです。
まあ、僕のPCはかなり性能が低いので、一概にSSWのせいとは言えませんが。
やはり、外面は着飾ってても、オーディオ部分に関しては、有名なDAWソフトにはまだまだ追い付けなさそうです・・・・。
スコアエディタはホント良いんだけどなぁ・・・。

拍手[1回]

すげぇいい動画見付けた。



まだまだ俺の知らない音楽は沢山あるんだなぁ。
ZABADAKは、光田さんのアルバムに吉良さんが参加していたから知ってるんだけど、別に興味が無いから聴いたことが無かった。
まさかこんなに良いとは・・・!
2曲目はちょっとビックリしたけど(笑)
4曲目がとても良い。
ZABADAK以外では、1曲目・3曲目も良い。
・・・あ、今聴いてるトコだけど、6曲目もいいな。
きっとこの後の曲も良いんだろうな。

今度時間がある時に色々調べてみよう。

拍手[0回]

俺意外とチームDEKARIS好きかもw
歌唱力は置いといて・・・
ゲーム音楽の作曲家さんは、ホント器用な人多いよねぇ。

あと、「犬耳家の一族」に出演していた茜-AKANE-も好き。
こっちは正統派音楽という感じ(↑が正統派じゃないという意味では無いよw念のため)
正統派と言っても、民謡を基本にしてエレクトリックな音色を加えた、一風変わった音楽。
こんな良い音楽が全然知られてないんだもんなぁ。困った世の中だ。

拍手[0回]

ユーミンの曲ってのはホント凄いよなぁ・・・。 

http://www.youtube.com/watch?v=U2l9q96uAjY

拍手[0回]

はわわわわわわわぁ・・・・!
こんなイベントがあるとはぁ・・・!
植松さんとイトケンさんがまさか僕達のコメントを読んでくれるなんて・・・!

拍手[0回]

菅野よう子さんは、アニメやゲームの作曲家として、第一線で活躍されている方です。
多数の作品に携わっており、「テレビでたまたま流れていた曲が菅野さんの曲だった」なんてことも、少なくありません。
僕も尊敬している方なのですが、菅野さんの嫌いな所・・・というか「苦手な所」があるので、それについてちょっとお話したいと思います(ファンの方が多少不愉快に感じる表現があるかもしれません)

菅野さんは、ロックだろうがジャズだろうが、どんな曲でも作ることが出来ます。
それは本当に凄いことなのですが、一方で「オリジナリティーに欠ける」と言うことも出来ると思います(もちろん、職業作曲家なので、あえてそうしている可能性も否定できないですが)
ロックなら王道なロック、ジャズなら王道なジャズとなり、そこに菅野さん“らしさ”が存在しないのです。
“らしさ”とは、独自の音使いや展開など、その人の持つ“個性”のことです。

また、各所でも言われているように、盗作疑惑というものがあります。
僕は、それに関して真実か嘘かはわかりませんが、少なくとも、既存の曲にかなり影響を受けているのは間違いないと思います。
意識して似せたのか、それとも無意識に似てしまったのかはわかりませんが。
にも関わらず、「他の人の音楽はあまり聴かない」という発言をしたのは、ちょっとまずいと思います。
せめて「色々な人の音楽から影響を受けている」と言っておけば、まだマシだったんですけど・・・・。

・・・ちょっと例を挙げます。
誰が作ったのか知らない曲を2曲聴かされたとします。
片方は・・・・そうですね、光田さん(クロノトリガーやゼノギアスの曲を作った人)が作ったもの、もう片方は菅野さんが作ったものだとします。
光田さんが作ったものは「ん・・・これ、光田さんか?」と思い、「光田さんが作った」ということを聞かされると、「ああ、やっぱりそうか」となります。
しかし、菅野さんの場合、「へー、いい曲だね。誰の曲?」と思い、「菅野さんが作った」ということを聞かされると、「そうなんだ。あの人色々な曲を作れるんだなぁ」となります。
この違い、わかりますか?
つまり、そこに菅野さん“らしさ”が存在しないのです。
だから、菅野さんが作ったテレビCMの曲なんかを聴くと、「はぁ~・・・あの人、こんな曲も作れるんだ」と感心してしまいます。

・・・・さて、話がわかりにくくなってきましたが、僕の言いたいことを、率直に言いましょう。
「菅野さんの作曲とは、クリエイトでは無く、エディット(編集)だ」
つまり、既存の曲をそのまま、あるいは複数組み合わせて、作品に仕上げる能力が高いと思うのです。
もちろん、原曲を知らずに菅野さんの曲を聴いても、「いい曲だなぁ」「凄い曲だなぁ」としか感じません。でも、原曲を知っている人からすると、何か引っ掛かってしまうことでしょう。
「ここまで似ていて、これだけ人気があるのは・・・・・」と。
ですから、数多くの賞賛がある一方で、少なからず批判的な人がいるのは、仕方の無いことだと思います。

僕が作品を見る基準は、「その人らしさがあるか」という部分が大きいです。
その人独特の感性や世界観があると、僕はその世界に浸り、音楽を聴こうと思います。
しかし、そういう世界が存在しないと、なんだかつまらない作品のように思えてしまうのです。
それでも、菅野さんの曲は、曲自体のクオリティーが高いので、サントラを聴くことは多いです。

・・・・と、随分長くなってしまいました。
色々と批判的なことを書いてしまいましたが、菅野さんが稀有な才能を持っているのは間違いないと思います。
普通の人は色々な音楽を組み合わせて、別の音楽を作り出すなんてことは出来ません。
既存の曲に似ていることは、あまり良いことでは無いのかもしれませんが、プロデューサーの指示なども関係しているのでしょう。
例え菅野さんのことが気に入らなくても、ネット上でネチネチ文句を言っていても、あまり良い結果にはならないと思います。盗作疑惑について問い質したい気持ちがあるのなら、事務所に直接電話するとか、論理的な批判を展開した方が良いと思います。
そうでなければ、あまり目くじら立てずに、“放っておく”のが一番じゃないでしょうか?
菅野さんの曲を聴きたければ聴く、聴きたくなかったから聴かない。
最終的にはそれでいいんじゃないでしょうか?
音楽とはそういうもんですよ。

拍手[9回]

今更だが、天地創造の曲って、かなり神懸かってるんじゃないかと思った。
「世界観の演出」という意味で、これほどまでに素晴らしい音楽は、あまり無いかもしれない。

やっぱり自分は「物語」が好きで、物語と一緒になっている「ゲーム音楽」が好きなんだなぁと、改めて思った。

拍手[0回]

「おとや第二回」
4月24日(土)
19時開演

前回のメンバー(なるけさんもレギュラーに)に加え、今回のゲストは崎元仁さん!
そして、ナムコオールスターズ&セガオールスターズが登場!
更に勇者のくせになまいきだ3Dのライブ、光吉さんのライブ!
光田さんの謎のコーナー!(笑)

これはもう、プレミアムに入るしかないかな・・・

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]