忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンビニでたまたま見かけたので、買ってみた。



懐かしいゲームの記事がたくさん載ってる。

ファミコン世代の人にはおすすめ・・かも。

拍手[0回]

PR
結構前の話だが、「FOREVER BLUE」というゲームを買った。
今は2作目が出ているが、俺が買ったのは1作目。
マナウライという海の中をダイビングし、魚と触れ合ったり、洞窟を探索したりするゲームだ。

俺、こういうゲーム好きなんだよね(笑)

ロード時間が長かったり、あまり内容に動きが無かったりするから、短気な人はイライラするみたいだけど、俺は大丈夫。・・・・ちょっと飽きるけど(どっちだ)
海の中を泳いでるのは楽しいね。
単に泳いでるだけじゃなく、様々なイベントも用意されてるから面白い。
時間が無いからこれ以上はやらないけど、まだまだやり込みの余地はありそう。

実は、PS3にも「AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~」っていう、似たようなジャンルのゲームがあるらしくて、ニコニコで喧嘩が勃発してる。
どっちが上とか下とか、どうでも良い気がするけどねぇ~。なぜ比べるのか。

あと、グラフィックばっかやたら気にする人がいるのも嫌だ。
もっと本質的な所を見て欲しい。

どっちも面白いってことでいいじゃないか。

・・・・あ、拍手ありがとうございます(笑)

拍手[0回]

最近PS3の売り上げが急増しているらしいね。

Wiiを買った直後にこんなニュースを見ると、いささかショックを受けるのだが・・・(苦笑)

難しいとこだよなー・・・。

正直、ハードとして、普遍性があるのは、PS3だと思うんだよ。
Wiiは、個性的でユニークなハードだけど、その特殊性から普遍性のあるゲームは生まれにくいと言うか・・・
なんていうんだろう・・・

コアなゲームをあまりやらない層の方達が、「生活の一部として」「適度に」「気軽に」楽しめるのがWiiで。
生活を豊かにするという意味では、圧倒的にPS3よりWiiだと思うんだけど。
その分、普遍性とか中毒性には欠けるというか・・・。

ゲームに中毒性を求めるのは良くないことだと思うんだけどね。
良くないことだと思うんだけど、それが人間の欲だったりもするから、Wii→PS3に人の心が動くのは自然なことのような気もするんだよ。

細かいこと言うと、Wiiのリモコンとかヌンチャク、ずっと持ってると疲れるし(苦笑)
あれじゃあ、長時間プレーすることは出来ない。
自ら、コアなユーザーを突き放してるようなもん。

もちろん、一つのハードとしては、とても良く出来ていると思うんだけど。
エンターテインメント性は充分。

・・・だから、WiiとPS3を、同じ視点で捉えない方がいいかもね。
Wiiは、「生活の一部、基盤になるもの。生活を豊かにするもの」
PS3は、「コアなゲームを求める人用。中毒性のあるゲームを求める人用」
って感じで。

・・・なんか、言っててよくわかんなくなってきたな(苦笑)

正直、PS3の方が良かったな~・・・とか、ちょっと思ってるよ!
言い訳すると、Wii買ったのは俺じゃないからね!そこだけ弁明。

FF13とかメタルギアとかサイレンとか、そういうコアなゲームは、全てPS3で出るよね。
そう、個人的にはそっちの方が好きだったりするのです。
身体には悪いけど。精神にも悪いけど。

あと、「週間販売本数がWiiよりPS3の方が圧倒的に上だった」って言っても、それは単純に、Wiiの方が合計販売台数が圧倒的に上で、単純に買う人が少なくなってきたからじゃないの?とか思ったりする。PS3持ってる人は、Wiiよりもまだまだ遥かに少ないでしょ。

ただ・・・

世の中の流れが、WiiからPS3に向かう気もする。
・・・いや、WiiとPS3じゃ、そもそも購買層が違うってのもあるか。
両方とも、ツイントップで売れ続けるかもね。
・・・Xboxかわいそうだな(汗)
何故日本ではこんなにXboxが売れないのだろう・・・。

拍手[0回]

最近わが家ではWiiが流行っている。

そう、つい2日ほど前に、Wiiを購入したのだ。

Wii本体とWii Fit Plusで、合計3万円。結構安い・・・かな?

Wii Fitやってみたけど、これ面白いねぇ~!

ゲームをやる感覚で、凄く運動になる。
初日は、やり過ぎで、汗べっとりで、筋肉痛になってしまった(笑)

クンフーとか踏み台ダンスがお気に入り。

あと、お天気見れたりインターネット見れたり、色々な機能があって面白い。

特に、バーチャルコンソールはホント凄い。

スーファミ・ファミコンだけじゃ無く、64・メガドライブ・PCエンジンなど、様々な機種のゲームが出来る。
超魔界村とか「くにおくん」とかPC原人とか、様々なゲームがある。
「ゲームもここまで進化したんだなぁ」と思った。
ただ、ハマっちゃうと困るから、今はやんないけど(笑)

あと、Wii Wareでも、様々なゲームが配信されている。
Wii Wareは、バーチャルコンソールと違って、Wii専用の新作ソフトを配信するサービス。
スクウェアがやたらと配信してるのが気になるけど・・・(苦笑)
FF4の外伝とかクリスタルクロニクルの外伝とか・・・
最近スクウェアってそんなんばっかだよね・・・。

ただ、海外だけかもしれないけど、もうすぐ、洞窟物語のWii Ware版が配信されるらしい。
日本で配信されないのかなぁ~。
ピクセルさんが日本で配信されるように頑張ってるらしいから、もしかすると配信されるかも。
配信されたら、絶対手に入れよう!

ということで、以上、Wiiのプレイ感想日記でした~。

拍手[0回]

俺屍終わったー。
長かったなー。

たぶん、60時間ぐらいやってたっぽい(笑)
予想以上に時間がかかってしまった。

エンディングは割とあっけなかったな。
ラスボスが第2形態まであるのは予想出来たし。
そこからもう一歩、なんか欲しかったな。

というか、結局ストーリーがほとんど明かされずじまい・・・。
今までピースのように拾い集めた情報を繋げろってことか?
よく覚えてないよ・・・。
途中から、ストーリーがよくわかんなくなってきたし(苦笑)
後でwiki見よう。

もうちょい隠し要素が欲しかったなー。
寂しいなー。
もっと余韻に浸りたかったなー。

・・・

ああ・・・終わってしまった・・・。
良い作品だったなー。

たぶん、うまい人がやれば、もっと早くクリア出来るだろうな。
40時間とか?
俺は慎重にやるタイプなんで(苦笑)

勢い余ってサントラも買っちゃったよ(笑)
不思議な感じの音楽で、良いね。

またこれで一つの楽しみが終わってしまいました。

拍手[0回]

ゲームにハマり過ぎてて、話すの忘れてたけど、やはり西武のクライマックスシリーズ進出はなりませんでした。
やっぱりね、もともと涌井が敗れた時点でほぼ不可能に近かったんですけど。
可能性がある限り、諦めるということもしたくなかったわけですよ。
難しいですよね、ここらへんのバランスって。

まあそれでも、おかわりくんのホームラン王とか、涌井の最多勝とか、色々なタイトルがあるので、それらを目標に頑張ってもらいたいですね。
頑張れ、西武!

・・・で、ここ2日間は、俺屍が面白すぎて、ずっとやってました。
ようやくラスボスを倒したと思ったら、まさかの・・・
すんなり終わるわけ無いと思ってましたが、まさかこうなるとは・・・(笑)
まるでゼルダみたいですね(わかりにくい例え)

ということで、もうしばらく、俺屍を全クリすることは無さそうです。
・・・っていうか、プレイ時間30~50時間って書いてあったけど、少なくとも30時間じゃ絶対に終わらない気がする。
それとも、俺がのんびりやり過ぎなのかなぁ・・・?

拍手[0回]

・・・やっぱりまだ諦めん!

1%でも可能性がある限り諦めん!

状況を冷静に分析するってのも大事なんだけどね、
どんなに可能性が低くても、諦めるのは絶対に良くない。

ということで、頑張れ、西武!笑
(この前の発言の相殺も含めて)

_/_/_/_/_/

・・・とまあ、いきなり西武の応援から始まりましたけど。

いや、まだ3位に行ける可能性があるのかわかりませんが。

可能性が0になるまでは諦めません。そういう姿勢はとても大事なのですね。

さて、最近は毎日働いています。
以前話したデータ入力です。

7時間パソコンに触りっぱなしで、帰ってからもゲームをやるので、目が疲れてしょうがありません。

どんなに疲れてもゲームだけはやりたいんだよ!

最近ハマっているゲームはこれです。

『俺屍(おれしか)』

「俺の屍を越えてゆけ」というゲームです。なんとも奇妙なタイトルですね。

実は、この前池袋に行った時、
5時間ぐらい買い物していたのに、結局何も買わなかったんですよ!何一つ!

せっかく池袋に来たのに、何にも買わないんじゃもったいない!・・・ってことで、ゲームをやけ買いしてしまいました(笑)

中古で1980円
高ぇ・・・。

高かったけど、どうしてもイライラが消えないので、買ってしまいました。

面白いですね、このゲーム。

簡単に言うと、子供作って種族を強くしてボスを倒すゲームなんですけど。

面白いのが、一人のキャラをとことん強くするのでは無く、
「種族として」強くなっていくゲームなんですね。

子供を作っていく内に、徐々に「素質」のパラメーターが上がっていて、種族として強くなっていくわけですよ。
まだ途中までしかやってないのでわかりませんが、おそらくいずれボスを倒しに行くのでしょう。

プレステ1のゲームだけど、ボイスがいっぱい入っています。
キャラも良いです。

びっくりしたのが、最初に自分に割り当てられた(?)キャラの顔が物凄く可愛らしい顔(男)してるのに、「俺の屍を越えてゆけ!」って物凄くゴツい声で言ったんです(笑)あれは仕様なんでしょうねー。たまたま僕のキャラの顔グラが可愛らしかっただけなんですかね?

そして更にびっくりしたのが、このゲームの作者、リンダキューブアゲインの作者と同じなんですね。道理で魅かれるものがあるわけだ・・・。
リンダキューブもたぶんいつか買うと思います。ベスト版が出てるので。

俺屍って、シュミレーションローグライクRPGって感じですよね。どんなジャンルかよくわかりませんが(笑)

こんな所ですかね。
もっと隠れた名作探したいですね。

拍手[0回]

「蟲穢れ」零章~第一章をプレイしてみた。

感想。

・・・

・・・

・・・

怖ぇぇええええええ!!

悲しぃぃぃいいいい!!

辛いぃぃいいいいい!!


・・・そんな感じです(笑)

いや~、この作品、とてつもないですね。
強烈です。

精神的に不安定な時にはやらない方が良いと思います。
そのくらい強烈。

下手なホラー映画を見るより断然怖い。

うん、これは紛れも無く名作ですね。

タイトル画面の音楽から何から、全てに意味があるって感じですね。
うん。

いや~、第二章が待ち遠しい。

プレイする時は、是非ヘッドホンを付けて。

拍手[0回]

「蟲穢れ」というゲームをプレイしていた。
「ZIGZAG」さんの作るノベルゲームだ。

途中までは普通にプレイ出来ていたんだけど、ある部分で急にフリーズしてしまった。

原因を必死に調べた所・・・

「mAgicTV」関連のプログラムが原因だったっぽい。

「mAgicTV」は、IODATAのキャプチャボードに付いてくるソフト。
ほら、前「パソコンでテレビを見られるようになった」って話をしてたでしょ?あのソフト。

んで、「mAgicTV」をインストールすると、「Ulead Make Movie SDK 2」という謎のプログラムが付いてくるんだけど、どうやらそれが原因だったみたい。

「mAgicTV」関連のソフトを一つずつインストール・アンインストールして調べていった。
そんで、「Ulead Make Movie SDK 2」だけを残した状態でバグが発生し、
「Ulead Make Movie SDK 2」を削除したら、きれいさっぱりバグが無くなった。

ということで、このプログラムが原因であることは、ほぼ間違いない。
かなり大変だった・・・。

某有名ノベルゲームの掲示板でも、同様の症状が報告されていて、その報告をした人も、IODATAのキャプチャボードを使っているんだよね・・・。
ということで、(おそらく)NScripter(ノベルゲームを制作するソフト)と「Ulead~」の相性の問題だと思い、一応、ゲームの作者様とNScripterの作者様に報告しておいた。余計なお世話かもしれないが・・・。

っていうか、「Ulead~」に関するバグは、ゲームをやる時以外でも多数報告されているみたいだから、ゲームの問題というよりは、「Ulead~」の問題だと思うんだよね。
Uleadって何かと問題のある会社らしい。

俺のバグの場合だと、ゲームをしている最中に、突然「Active movie window」っていう、謎のウィンドウが出現するんだけど、ゲーム以外の場面でも、このウィンドウが出現することがあるらしい。

・・・
もしかして、「Ulead~」が原因なんじゃない?と思ったりして・・・

一応、Uleadの方に、報告しておいた方がいいのかなぁ?・・・。
なんか気が乗らないなぁ・・・。
まともな対応してくれない気がするし・・・。

・・・・とまあ、随分長話になってしまったけど、バグも無事直ったことだし、引き続きゲームをプレイしたいと思います!
ぬふふふふふふ・・・・

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]