忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、YouTubeの埋込みの方法を知って、若干ハマってしまっている自分・・・(笑)
今回も使わせて頂きます。

さて、今回は、山崎まさよしさんについて紹介します。

「まさやん」の愛称で親しまれている山崎さん。
しかし、メディアへの露出は少ないため、彼のことをよく知らない人は多いのではないでしょうか?
今回は、彼がいかに凄いかを、皆さんに知ってもらおうと思います。

まさやんは、一般的には、「のんびりしている」「庶民的」「バラード」といったイメージで知られていると思います。しかし、それは彼の片方の面にしか過ぎません。

もう片方の面として、非常に「ノリが良い」という点が挙げられます。「リズミカル」と言い換えることも出来るでしょう。

例を挙げましょう。

まず、こちらが「のんびりしている」面。
曲調自体は、のんびりと言うより、悲しげな雰囲気があります。いずれにせよ、テンポは「ゆったりと」しています。



次に、こちらが「ノリが良い」面。



どうです、凄いでしょう?

特筆すべきは、その、メトロノームのように正確な、ギターのカッティングです。
日本でも、ここまで正確に、ノリを出してギターを弾ける人は、ほとんどいないのではないでしょうか?
他の並のアーティストと比べても、彼のリズム感がいかに優れているのかがわかると思います。
ソロバージョンもありますので、そちらの動画を見れば、彼の凄さがより際立ってわかると思います。

また、他にも「ユニークである」ということが挙げられます。
こちらの動画です。



このような「ユニークさ」も持ち合わせています。

これまで挙げたような3つの面を合わせて、はじめて彼の土台のようなものを語ることが出来ると思います。
今回は、ページの重さのことを考えて、3つの動画しか挙げませんでしたが、彼には、他にも様々な面が存在します。ブルースっぽい面や、ボサノバっぽい面、クラシックのような面など、様々な面が挙げられます。
「彼の声が嫌い」という方もいらっしゃるかと思いますが、それ以上に、彼の多才さには魅力があると思います。
今回の紹介で、まさやんになんとなく興味を持って頂いた方、是非他にも様々な曲を聴いてみて下さい。きっと、彼の豊かな才能にビックリすると思いますよ!

【余談】メジャーにならない理由

ここまでとんでもない才能を持っている彼が、何故あまりメジャーでは無いのか、理解出来ません。
とはいえ、実は自分も、彼のアルバムを借りるまでは、彼の突出した才能を全く知りませんでした。皆さんと同様に、単なる「バラードの人」だと思っていました。
要するに、単純な話、メディアへの露出が少ないんだと思います。
そして、良い意味で地味なんだと思います。
また、露出している部分も、ほとんどが「バラード的な部分」ばかりです。
「リズミカル」な部分は全くと言っていいほど露出しません。
私は、山崎まさよしさんの魅力は、「バラード」の部分と「リズミカル」な部分が両方露出することによって、はじめて成り立つものだと思っています。また、彼の人間性を知ってもらうこともとても重要でしょう。
それら全てが表立った時に、はじめてまさやんがメジャーになるのだと思います。
まぁ、本人は、売れることには興味が無いみたいなので、別に売れなくても良いですが(笑)

【余談】「One more time, One more chance」について

実は、個人的には、「One more time, One more chance」は、あまり好きではありません。
理由は、単純に「そこまで趣味では無いから」です。
僕、悲しげな曲やリズミカルな曲は好きなのですが、オーソドックスなバラード系は実はそこまで好きじゃないんですよね。バラード系でも、物悲しい雰囲気や、落ち着いた雰囲気のあるような曲だったら好きなのですが、「One more time~」って完璧にオーソドックスなバラード系じゃないですか?だから、そこまで好きでは無い。もちろん、嫌いでもないですが。
なのに、多くの人は、「それ」が有名だから、「それ」ばかり支持する。YouTubeでも、『「One more time~」を歌ってみた』という動画が多い。だから、それはそこまで良い曲じゃないんですってば!
他にもっと良い曲・・・まさやんらしい曲がありますってば!
まぁ、「秒速5cm~」とかで流行ってしまったからしょうがないですけど・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]