忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近似たような話題ばかりでごめんなさいね。

未だに、植松ミュージックにハマっています(笑)

YouTubeで色々動画見たり、サントラを聴き比べたりしているのですが、聴けば聴くほど植松さんの音楽は素晴らしいなぁと感じます。
もちろん、すぎやさんの音楽も素晴らしいですが(というか、個人的には、「作曲家としての力量」はすぎやまさんの方が上だと思っている。)、やはり自分の好みとしては植松さんの方が好き・・・かなぁ。際どい所ですが。

今回紹介する曲はこちら。



『Not Alone(邦題:独りじゃない)』 Final Fantasy Ⅸ

この前紹介した動画と同じカテゴリーの動画です。
タイトルが直接的なのですが、個人的にかなりツボの曲です。こういう、ツライ中にも生きる強さとか勇気のあるような曲、好きなんですよね~。
というか、FFには名曲が多過ぎるので、他にも好きな曲はたくさんあるんですけどね。

一度目のサビ(?)が終わって、転調した後のトランペットのソロが良いです。
昔から、クラシックのトランペットのソロって好きなんですよね~。
美しくて、勇猛で、カッコいいじゃないですか。

話は変わりますが、FFオーケストラコンサートのライブDVD「VOICES」というのがあるのですが、その発売直前インタビューを先ほど見まして(DVD自体はすでに発売されています)、ちょっと思う所があったので引用します。

『Q:初のDVD作品が発売されてからの、今後の野望などを聞かせてください!!
 植:THE BLACK MAGESの3枚目のアルバムを作って、東京、大阪とかでライブをやれたらいいなと思います。あと、9月にゲーム音楽のコンサートを日本でやる予定です。ゲーム音楽のコンサートって、元は日本がやり始めたことだったんですよ。でも、今ではそれが沈静化しちゃって知らない間に海外が盛んに行っていった事で、主導権を握るようになっていった…。だから、日本でもそういうゲーム音楽のお祭りみたいなものを毎年恒例にしたいですね。今では、ゲーム音楽もいろんな形で表現されていますので、ゆくゆくはオーケストラあり、バンドあり、歌あり、なんでもあり…そういうお祭りにしていければと思います。』

そう・・・そうなんですよ!(何がだ)

ちょっと関係ないかもしれませんが、日本人って、なぜかそうなんですよ。
あんまり、「裏方」に目を向けないんですよ。

僕は昔から目を向けるべき裏方には目を向けていましたが、普通の人は、「FFの作曲者が誰々」とか「ドラクエの作曲者が誰々」とか、そういうの気にしないんですよね。
「映画の監督」とかについては気にするかもしれませんが、なぜかゲーム音楽の作曲者については目を向けない・・・。興味がわかないということでしょうか?いい曲だと思うけどな~。

だから、マリオを作った宮本さんなんかは、日本ではあまり有名じゃないですけど、海外ではイベントを開くと何百人ものファンが集まるほどの人気があります。Miyamoto is God!みたいなね。

日本人ってあんまり知らないでしょ?宮本さんって。
めちゃくちゃ凄い人なのにね。

おそらく、ゲーム音楽のコンサートが日本では沈静化していき、逆に海外で盛んになっていっているのは、そこらへんに原因があるのでしょう。
ゲームは単なる「趣味」でしかない・・・ということでしょうか?
作曲者が誰とか、音楽がどうとか、そんな所には目を向けない。所詮ゲーム・・・ということでしょうか?

悲しいなぁ、そういうの・・・。
もっと日本の人達がゲームを好きになって欲しい。
浅く、では無く、もっと深く好きになって欲しい。
そう願うNobooです。

まぁ・・・あんまりハマり過ぎるのも困るけど(笑)
以上、今回もとてつもなく長い文章、Nobooでした。
みんな読んでくれてるのかな・・・?(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]