きゃりーの動画を見てると、「歌詞に意味が無い」というコメントをよく見かけるが、あの曲に歌詞を求めるのはナンセンスだと思う。
というか、そもそも俺は、歌詞自体にそんな興味なくて、「音が良ければいい」という考えを持っている。
それが本来の在り方だと思うんだよね。
音を聴いて、楽しいとか悲しいとか嬉しいとか、そういう風に感じれば、もうそれでいいんだよ。
歌詞は意識して聞くもの、頭で考えて聞くものだから、二の次。
・・・・ってことは置いといて、きゃりーが世界的に売れるんだったら、Perfumeの方が売れて欲しいなぁ。
絶対にPerfumeの方がクオリティー高いと思う。
レコード会社の売り出し方が悪いのかね?
そして、Perfumeの動画の一番上のコメントにK-POP批判が来ているのを見ると、「あー、なんか、日本人ももう病気だな」と思う。「嫌韓症候群」というか。
俺は正直、興味無いものは興味無いから、どうでもいいんだけど。
つーか、Perfumeの動画でいちいちK-POPを持ち出すなと。
K-POP批判が最も評価の高いコメントになっているのを見ると、日本人の精神状態もマズいなぁと思う。
それを作り出した一つの原因が、やはりマスコミの韓流ゴリ押し。
マスコミはもっと責任を感じなきゃダメだよ。
というか、そもそも俺は、歌詞自体にそんな興味なくて、「音が良ければいい」という考えを持っている。
それが本来の在り方だと思うんだよね。
音を聴いて、楽しいとか悲しいとか嬉しいとか、そういう風に感じれば、もうそれでいいんだよ。
歌詞は意識して聞くもの、頭で考えて聞くものだから、二の次。
・・・・ってことは置いといて、きゃりーが世界的に売れるんだったら、Perfumeの方が売れて欲しいなぁ。
絶対にPerfumeの方がクオリティー高いと思う。
レコード会社の売り出し方が悪いのかね?
そして、Perfumeの動画の一番上のコメントにK-POP批判が来ているのを見ると、「あー、なんか、日本人ももう病気だな」と思う。「嫌韓症候群」というか。
俺は正直、興味無いものは興味無いから、どうでもいいんだけど。
つーか、Perfumeの動画でいちいちK-POPを持ち出すなと。
K-POP批判が最も評価の高いコメントになっているのを見ると、日本人の精神状態もマズいなぁと思う。
それを作り出した一つの原因が、やはりマスコミの韓流ゴリ押し。
マスコミはもっと責任を感じなきゃダメだよ。
PR
改めて聴いてみた。
やっぱり綺麗で壮大な曲が多い。
どうだろうなぁ・・・・・曲自体は良いんだけど、あんまりFFっぽくないというか・・・・
いわゆる「ゲーム的な音楽」を求めている人や、ノビヨさんの曲が好きな人は受け入れにくいと思う。
いや、本当に綺麗で壮大なんだけどね・・・・・
驚いたのが、浜渦さんがジャズ系の曲を作るのが上手いこと。
てっきり苦手かと思ってた。浜渦さんの新しい一面を発見した。
29分09秒からのボス戦の曲がカッコイイ。
音質が凄く良いよね。生演奏と間違うほど。
50分07秒からのヤシャス山の曲も、ボサノバちっくで癒される。
シチュエーションには全く合ってなかったけどね(笑)
そして、一番聴いて欲しいのが、56分00秒からのチョコボのテーマ!
これがめちゃくちゃカッコイイ!斬新なアレンジ!
俺的には、綺麗な曲よりもこういう曲の方が好きかも。
やっぱり綺麗で壮大な曲が多い。
どうだろうなぁ・・・・・曲自体は良いんだけど、あんまりFFっぽくないというか・・・・
いわゆる「ゲーム的な音楽」を求めている人や、ノビヨさんの曲が好きな人は受け入れにくいと思う。
いや、本当に綺麗で壮大なんだけどね・・・・・
驚いたのが、浜渦さんがジャズ系の曲を作るのが上手いこと。
てっきり苦手かと思ってた。浜渦さんの新しい一面を発見した。
29分09秒からのボス戦の曲がカッコイイ。
音質が凄く良いよね。生演奏と間違うほど。
50分07秒からのヤシャス山の曲も、ボサノバちっくで癒される。
シチュエーションには全く合ってなかったけどね(笑)
そして、一番聴いて欲しいのが、56分00秒からのチョコボのテーマ!
これがめちゃくちゃカッコイイ!斬新なアレンジ!
俺的には、綺麗な曲よりもこういう曲の方が好きかも。
やはり天才だと思う。
なんていうのかな・・・・・・音楽を吸収し、まとめ上げる力に長けていると思う。
そりゃ、既存の曲に似ている楽曲・・・・・本人が意識して似せているのか、無意識に似てしまっているのかはわからないけど、そういう曲があるのはわかる。
でも、普通の人は、あれだけ自然に音楽を吸収し、まとめ上げるなんてことは出来ないと思う。
なんていうのかな・・・・のだめタイプの天才だと思う。
一度聴いたら全て覚え、すぐにそれを再現出来る。
おそらく絶対音感もあるだろうし。
そして、これも推測だが、作曲スピードも物凄く速いと思う。
作曲スピードって、速い人と遅い人で結構分かれると思うんだけど(俺は後者)、菅野さんは、おそらく超絶速いと思う(一年間に幾つも仕事受け持ってるし)
そして、高いクオリティーで多ジャンルの曲を作れる。
ネームバリューもある。
これだけ凄い作曲家を、アニメーターが使わない訳が無い。
・・・・・でも、やっぱり菅野さんばっかに仕事を回すんじゃなくて、もっと色々な人に回した方が良いと思うんだ。その方がアニメ業界の為にもなると思うし。
・・・・唯一、菅野さんの欠点を挙げるとするなら、やはり「個性に欠ける」所だと思う。
ほとんどの作曲家には、「その人らしさ」ってものが存在するんだけど、菅野さんには全くそれが無い。
まあ、職業作曲家にとっては、むしろその方が好都合なのかもしれないけど・・・・・
でも俺は、「作曲家」である以上、そこになんらかの主義・主張が含まれていて欲しいなぁ・・・なんて思う。
・・・・・・・まあ。
・・・・俺のような人間が言った所で、負け惜しみにしかならないんだけど(苦笑)
なんていうのかな・・・・・・音楽を吸収し、まとめ上げる力に長けていると思う。
そりゃ、既存の曲に似ている楽曲・・・・・本人が意識して似せているのか、無意識に似てしまっているのかはわからないけど、そういう曲があるのはわかる。
でも、普通の人は、あれだけ自然に音楽を吸収し、まとめ上げるなんてことは出来ないと思う。
なんていうのかな・・・・のだめタイプの天才だと思う。
一度聴いたら全て覚え、すぐにそれを再現出来る。
おそらく絶対音感もあるだろうし。
そして、これも推測だが、作曲スピードも物凄く速いと思う。
作曲スピードって、速い人と遅い人で結構分かれると思うんだけど(俺は後者)、菅野さんは、おそらく超絶速いと思う(一年間に幾つも仕事受け持ってるし)
そして、高いクオリティーで多ジャンルの曲を作れる。
ネームバリューもある。
これだけ凄い作曲家を、アニメーターが使わない訳が無い。
・・・・・でも、やっぱり菅野さんばっかに仕事を回すんじゃなくて、もっと色々な人に回した方が良いと思うんだ。その方がアニメ業界の為にもなると思うし。
・・・・唯一、菅野さんの欠点を挙げるとするなら、やはり「個性に欠ける」所だと思う。
ほとんどの作曲家には、「その人らしさ」ってものが存在するんだけど、菅野さんには全くそれが無い。
まあ、職業作曲家にとっては、むしろその方が好都合なのかもしれないけど・・・・・
でも俺は、「作曲家」である以上、そこになんらかの主義・主張が含まれていて欲しいなぁ・・・なんて思う。
・・・・・・・まあ。
・・・・俺のような人間が言った所で、負け惜しみにしかならないんだけど(苦笑)
カウンター
twitter
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(05/27)
(05/20)
(05/14)
(05/11)
(05/09)
カテゴリー
アーカイブ
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析