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最近TAS動画にハマっています。

TASとは、「Tool-Assisted Speedrun」の略で、ゲームをエミュレーター上で再現し、理論上最も速くゲームをクリア出来る操作を特殊な方法によって作成し、再生するというものです。
「理論上最速の操作」をするため、1フレーム単位での操作などがあり、人間には再現不可能なことが多いようです。
詳しくはここの「Tool-Assisted Speedrun」の項目を参照。

ちなみに、海外では、タイムアタックのことを「Speedrun」と言います。タイムアタックとは、和製英語です。
でも、言われてみればおかしいですよね。
だって、「時間攻撃」ですよ!?外国の方からしてみれば、「What !? 時間攻撃 !? haha~。ジョジョかい !?」みたいな話ですよ(笑)

人間が操作していない、ってことにはちょっと萎えるのですが、それでもTAS動画を見るのは凄く楽しいです!

この前は、「スーパーマリオ64」と「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のTAS動画を見ました。
ゼルダの方は、2時間30分と長い(それでも短いのですが・・・笑)のでここには載せられませんが、マリオの方は5分強(!)と非常に短いので、ここに載せてみます。



どうですか、笑っちゃうでしょう?笑
こういうバグを認められるかどうかは人によると思うのですが、僕の場合そんなに気にしません。
むしろ、マリオのあまりのスピードに、呆気に取られてしまいます。

TASにも色々と種類があって、最小アイテムでクリアとか、全部アイテムを取ってクリアとか色々あるのですが、この場合は「最小アイテムでクリア」みたいですね。

ゼルダの動画もかなり笑えました!
行くべき所に行かなかったり、時間軸がおかしくなったり、ボスを5秒で倒したり・・・。

でも、TASって改造とかチートじゃないのがいいですよね。
ああいうのは、単なる自己満足というか、何にも凄さが無いんですよね(注:改造「プレイ」とかチート「プレイ」をする人のことを言っています。改造「作品」を作る人は凄いと思います。勘違いがあるといけないので)。
TASも自己満足と言えば自己満足ですが、そこには、作者の多大な労力や執念・技術があるわけで、尊敬に値します。

こういうのがテレビで紹介されるようになったら面白いですね!

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