忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF8の評価って、予想以上に低いんですね・・・。

理由を考えてみたんですけど、

一言で言うと、「説明不足」かなと思います。

「ドロー」「ジャンクション」といった特殊なシステムを採用しているのに、
チュートリアルのシーンが、ほぼ出てきません(メニュー画面に「チュートリアル」という項目はありますが、そこを見る人はあまりいないと思います。)
これじゃあ、ゲームに入り込む前に辞める人も出てきちゃうと思います。
仮に入り込んだとしても、ドローがめんどくさいことに変わりは無いですし・・・。

もう一つは、「ストーリーの説明不足」かなと思います。
FF8のストーリーは、FF7よりは明るくて、主人公とヒロインの青春ラブストーリーみたいな感じなのですが、どうもそこを嫌う人が多いようです。個人的には結構好きなんですけどね。
・・・で、どこが説明不足かと言うと、主人公以外のキャラの背景とか、魔女の目的とか、どうもそういった部分が説明不足のようです。
全体的に見れば、大きな矛盾無く、うまくまとまっているストーリーだと思うのですが、説明不足なため、プレイヤーは若干置いてけぼりな感があります。
もう少し、細かい部分を説明して欲しかったですよね。

あと、「主人公が暗い」と言って嫌う人もいるようです。
僕的にはそんなに暗いとは思わないのですけどね・・・(笑)
・・・というか、暗い主人公の方が、僕は好きです(ゼノギアスのフェイ然り)
たぶん、そういう言い方をする人とは、僕は気が合わないと思います。

FF8は、「ややとっつきにくいけど、理解すれば楽しいRPG」だと思いますので、興味のある人は是非やってみて下さい。今更ですが・・・。

_/_/_/_/_/

アマゾンの評価って、あまり信憑性無いみたいですね・・・。

ドラクエ9のことなんですが、楽天とか価格.comだと、割と高評価のようですよ・・・。

なんででしょうねー・・・。
発売延期にイラ立って低評価を付けた人もいると思います。
あとは・・・。
アマゾンへの怒り、とか?あるいは、誰かの嫌がらせ?

・・・わからないですが、ドラクエ9の評価は、思ったより悪くないようです。
不満をおおまかにまとめると、
ガングロ妖精がウザい
セーブデータ一つしか無いのが困る
などに集約されるようです。
細かい不満点はありますが、全体的には、あまり不満は無いようです。
ただし、「ドラクエじゃなくても良い」などの意見はあります。

ん~・・・やっぱり、前言った通り、「まあまあ面白い」といった所なのでしょうか。

アマゾンでの評価は信用するなってことですね・・・。
今度から気を付けます。

・・・っていうか、発売前投稿機能とかやめろよー。やってもいないのに評価出来るわけないだろー。
・・・と、アマゾンさんに言いたいです(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]