忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチの家族はみんな「努力が足りない」という人だ。
「不規則な生活が直らない」と言うと、「努力が足りない」と言うし、
「人とうまく話すことが出来ない」と言うと、「努力が足りない」と言う。

そうなの?
そんなに単純なことなの?
俺は努力をしてないの?
小学生の時から頑張ってるんだけど?ねぇ?どうなの?

_/_/_/

どれだけ楽器を練習しても上手くならない人を見ると、「努力が足りない」って言うし、
どれだけ勉強をしても出来ない人を見ても、「努力が足りない」って言う。
ねぇ、そうなの?そういうもんなの?それは昔の悪しき風習じゃないの?

何でも出来なきゃダメなの?何か一つ特技があるだけじゃダメなの?
いや、むしろ特技がなきゃダメなの?その人はその人でいいんじゃないの?

仮にそういう人達に、「じゃあ障害者の人は?」と聞く。「それは仕方が無い」という答えが返ってくる。
なんで?どこに違いがあるの?どこで線引きをするの?それは単に人間が勝手に線引きしてるだけじゃないの?障害者と言われてなくても特殊な思考回路をする人はいるよ?

そんな単純じゃ無いんじゃないの、人間は。
健常者・障害者で分けられるものじゃ無いんじゃないの。

健常者って呼ばれてるけど、社会に適応出来ない人は、「落ちこぼれ」とか「変な人」って呼ばれる。「努力が足りない」とか言われる。
だからなんでだって。そういうもんなの?

・・・・・ふ~、落ち着け。
でもさ、「努力が足りない」っていうのは、昔の日本の悪しき風習だよね。
もちろん、出来ないことを一生懸命やろうするのは大事だと思うんだけど、
どうしても数学的な思考が出来ない人にひたする計算問題を解かせるとか、
人と話すことが出来ない人に営業の仕事をやらせるとか、
んで、出来なかったら「努力が足りない」って言われるのは、間違っているんと思うんだ。
こんな考え方の私は、おかしいのだろうか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]