忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭が冴えちゃって全然眠れないので、もう一つ日記を書きます。

※読む方によっては、ちょっとイラッとされる記事かもしれません。

最近、ニコニコ動画に動画をアップすることに興味がありまして、実は、とあるゲームをプレイしていたんですよ。
で、途中まで録画は終わっていたのですが、
さっき布団の中で「ボーッ」と考えごとをしていたら、あることに気が付きました。

「マシーンのようなゲームは、下らない」と。

これはどういうことなのかと言いますと、
僕がプレイしていたゲームは、
ストーリーや音楽がよく出来ており、システムもかなり面白い。
ただ、難易度が若干低く、途中から同じことの繰り返しになってしまうというのがあって、
気付いたら、ただの「作業」みたいになっていたんですね。

そこで冷静に考えて、
「なんか下らないなぁ」と思ったわけです。
もちろん、「キャラを強くする作業」というのは、「最強」を目指して徐々に強くしていく面白さがあるんですけど、
それで強くなっていくのはゲームのキャラであって、
自分自身は、全く何も変わらないわけです(当たり前だよ、という声が飛んできそうです(笑))

昔は、何の疑問も持たずにひたすらレベル上げをしていたんですけど、
自分が今人生のこと等を真面目に考えるようになって、
なんか「本当に下らないなぁ」と思うようになってきたわけです(ようやく気付いた)
強くなるなら、現実で強くなった方が良い。

今回プレイしていたゲームや、以前紹介した「Elona」というゲームは、正に「作業」になる部分がありまして、
慣れてくると、ただのルーティーンワークというか、「定期的に刺激を得たいからやる」だけの存在になってしまうんですよ。

ちょっと言い方が悪いけど、「麻薬」のようなものですね。
定期的に摂取しないとイライラする、ってやつです。
っていうか、ゲームをプレイしてると、麻薬のような物質が脳から出るって、どっかで読んだ気がしますし(適当)
まぁ、麻薬って言い方はちょっと抵抗があるので、「マシーン」と言ったわけですが。

「定期的に刺激を与えてくれるだけのマシーン」

ゲームがこうなってしまうと、もう終わりだと思うんですよね。

ゲームはある程度、社会を豊かにするものでなければならないと思うわけで、
そういった「マシーン」は、麻薬と同じで、社会を乱すだけのものだと思うんですよね。

僕もそうでしたが、
そういったゲームをプレイする時って、
「やりたい」のでは無く、「逃げたい」からやるんですよね。
「快感に逃げたい」。
定期的に快感を得たいだけなんですよ。

そんなんじゃ、社会を豊かにするわけはありませんね。
だって、自分自身は何も成長しないわけですから。

某会社のモン〇ターハンターというゲームも、そういった類のゲームだと思うんですよね。
どういうわけか、ああいうゲームが売れる世の中ですが。

永続的にお金を搾取するだけのオンラインゲームなんかも、絶対に無い方が良いですよね。
あんなのは、最低だよ。

だからこそ、個性的で、メッセージ性のある・・・
プレイヤーの心に訴えかけるようなゲームを作る方は本当に凄いなぁと思うわけです。
ああいった作品は、自己表現であり、プレイヤーの心に何かを訴えかけるものであり、世の中にとって大切な存在だと思うんですね。
作品にもよりますが、「作業」が少ないから、良い意味で中毒性が少なく、映画を見るとかアニメを見るのと同じような感覚で、一つの「作品」として接することが出来るわけです。
・・・僕がイメージしてるのは、主にフリゲなんですけどね(笑)
フリゲを作る方は、本当に凄いなぁと思います。
もちろん、どんなゲームにだって、「作業」になる部分はありますが、それは出来るだけ少ない方が良いんだと思います。

・・・なんか、話がまとまったんだかまとまってないんだかよくわかりませんが、それなりに僕の言いたいことは言えたと思います。色々考え過ぎてて、なかなかまとめられないんですよね(汗)
どう繋がるのかわかりませんが、だからこそ、「自分の理想をとことん追求していこう」と思ったわけです。
考え方とか、仕事とか、生き方とか、作品とか、
とことん理想を追求していこうと、
「理想に殉じて生きよう」と思ったわけです。
・・・お。
俺今カッコ良いこと言った(笑)

コメントお待ちしております。
色々突っ込み所満載な記事のような気がします。

は~、疲れた・・・。
このままバイトだぜ・・・。
頭が冴えちゃって眠れん・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]