忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近つくづくウチの家庭はダメだなぁと感じる。

今日も母親と口論になり、色々言いたいことを言ってやった。
昔は、自分の保身を考えたり、家庭内不和を招きたくなかったから言わなかったけど、最近はそれにも耐性が付いたのか、言いたいことを言うようになった。

とりあえず「昔から家庭に明らかな問題があるのはわかっていたのに、それをなんとかしなかったのが悪い」とは言った。
冷静に考えると、ウチは、十数年前から家庭が崩壊していた(いや・・・もしかすると結婚した当初から・・・・)

父と子の会話はほぼ皆無。そもそも父が自分の意見を言うことがまず無い。
父は友達いない。会社で一人ぼっち。コミュニケーション出来ない。
悪い人じゃないのはわかる。悪い人じゃないのはわかるけど、不器用。めんどくさがり。直情型。

母は自分の不幸を一方的に父のせいだと思い込んでる。父を悪者にしている。
父を理解しようとしない。父に歩み寄ろうとしない。
母と兄が結託して父を攻撃している。
俺は中立。悪く言えば、争いごとを避ける人間。

昔から、うっすらと母に対しては疑問を持っていた。
でも、母の言うことは常識的であるし、一般的であるから、「母が正しいんだろうなぁ」とずっと思ってきた。
大学までは。
大学に入ってからは、色々な人の意見を吸収し、自分なりの意見を構築していった。
ウチの家庭を客観的に眺めた。
家庭の異常性にようやく気付いた。

兄はなんでも命令する。しきりたがり。
たぶん、普通の兄弟ってのは、どっちかと言うと「友達」に近いものだと思うのだが、兄と俺の関係は「保護者と子」に近かった。
なんでも兄の言われるまま。逆らえない。
そもそも兄は、一度カッとなると、こちらの意見を全く聞いてくれないので、俺は黙っているしかない。
兄の逆鱗に触れないように生きていくしかない。
ずっとそうやって生きてきた。

そうして俺という人格が形成された。



これが正常と言える?

これが正しいのですか?

まずこの家庭をどうにかしなきゃならなかったんじゃないですか?

母は頑張って俺らを育ててきたと言うが、そんなことよりも先に、まずやるべきことがあったんじゃないですか?



ということを言っても、全く聞いてもらえない。
母も、一度カッとなると、全く手が付けられない。
ウチは母と兄が二人ともそうだ。
俺は必死に冷静に話しているのに。
せめて話を聞いてくれよ。

そうして、最終的な結論に至る。
「無理。どうしようもない」
そうして俺は口をつぐむ。
またいつもの日常に戻る。
異常な日常。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]