忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西武が本当にヤバい。
4連敗したことがヤバいんじゃなくて、今こういう状況になってしまったことがヤバい。

今年の西武は、簡単に言うと、「投手力と運」で勝ってきた。
12球団ピカイチの先発陣と、去年よりも安定した中継ぎ、そして、大事な所で競り勝つ運で勝ってきた。
しかし、ここへ来て、その投手陣が、一気に崩壊している。

原因は色々あると思うんだけど・・・
やっぱり、シンプルに言うと、ナベQの投げさせ過ぎ。
涌井・岸・帆足らに対して、毎回120球、140球ほど投げさせていた。
普通なら変えるような所でも変えず、多少疲れが見えていても、気合で投げさせていた。
それは、思えば、ナベQが監督に就任した2008年から始まっていたように思う。
その時からの酷使が、今になって、ツケとして回ってきたのだと思う。

今年の岸は、シーズン前から肩に違和感があったらしい。
しかし、もちろん言い出さなかった岸も悪いのだが、3か月間ぐらい、ずっと投げさせた。
結果、今になって故障してしまった。
もしかすると、帆足も、肩の張りか何かを感じているのかもしれない。
じゃないと、ここ5試合ぐらいの不調ぶりの説明が出来ない。
涌井だって、今は大丈夫かもしれないが、このまま使い続けると、確実に選手寿命が縮まる。

とにかく、2年前から続く酷使が、この状況を招いたように思う。
今までそれで勝っていたし、たぶん大丈夫だろうと楽観視していたが、やっぱりダメだった。

_/_/_/

ファームの状況がヤバい。
ファームにどれくらいナベQが関わっているのかは知らないが、本当に、洒落じゃないくらいヤバい。
西武のファームには、2軍では結果を出すものの、1軍では結果を出せないという選手が多過ぎる。
そういう選手が、何十人も、そして、何年間もいる。

今日の試合負けたのは、黒瀬が原因と言っても過言では無い。
あそこでのエラーが無ければ、0対0のままで、試合展開は全く違っていた。
黒瀬は、去年にもこういうことがあった。
1軍でようやく巡ってきたチャンス。
広島戦。
延長12回裏、1アウト満塁。
広島は、ブラウン監督の奇策で、内野5人体制を取る。
ここでは、絶対に外野フライを打たなければならない。
いや、極端な話、外野が2人しかいない分、外野にさえ飛ばせば、点が入る可能性が高くなるのだ。
しかし、その場面で、注文通りのゲッツー。
そして、その後2軍落ちし、もう1軍に戻ってくることは無かった。
やっぱり、ナカジの後釜と言われながら、ずっと1軍に定着出来ないのは、そこに原因がある気がする。
つまり、技術云々の話では無く、ここぞという場面で、活躍できるか。
それには、おそらくメンタルが関係しているのだと思う。
スポーツ選手に一番重要なのは、技術でもフィジカルでも無く、メンタルなのかもしれない。

なんとかして、ファームの整備をしないと、西武の未来は無い。

_/_/_/

ナベQがイケイケ野球を始めてから、丁寧さが無くなってるように思う。
ノーアウト1塁での送りバントであったり、打席での粘りであったり、守備であったり。
2008年は勢いで勝てていたが、その方針が2年間で蓄積してきた分、1軍でプレイしている多くの選手は、丁寧な野球が出来なくなっている。
他球団から来た阿部と比べてみれば、その異質さがわかると思う。

やっぱり勢いで勝つのには限界があって、日本人には、緻密で丁寧な野球が一番合っているのかもしれない。

_/_/_/

・・・と、怒りで、めちゃくちゃなことを書いてしまいました(苦笑)
いやでもね、今の西武はね、本当にヤバい。洒落にならないぐらいヤバい。
かつては常勝西武と言われたチームだけど、今の西武にそこまでの力は無い。
なんとかしてチームの整備をしないと、今年優勝出来ないばかりで無く、これから先、チームの存続自体が危ぶまれる。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]