忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この3連戦を一言で総括すると、正にそうだな。
この3年間、(野球で)ここまでの苦しみは味わったことが無いかもしれない。

なんていうか、今日の試合が一番惜しかったな。
石井一久は好投してた。
序盤から西武ペース。
しかし、片岡が怪我による交代。
その代わりとして、原がセカンドに入ったことが裏目に出る。
小久保の平凡なセカンドゴロを、送球ミス。
そりゃ、松中がスタートを切っていたとか、大舞台で久し振りのセカンドとか、色々と理由はあるよ。
でもさ、この大事な場面でこのミスをしてしまうと、流石に擁護出来ないよ・・・。
結果、多村のタイムリー、オーティズのタイムリーに繋がり、3失点。
これが決勝点となった。
また、多村の打球が、不運にも石井一久の指に当たり、降板。
緊急登板した岡本が良いピッチングをしたが、2アウトまで追い詰めながら、オーティズにタイムリー。
これもあと少しだったんだよねぇ・・・。

その後は結構ポンポン進んで行って、9回表、馬原を2アウト1・3塁まで追い詰め、バッターナカジ。
ナカジもかなり粘ったんだけど、結果、空振りの三振。
ゲームセット。
まーこれは仕方ないんだけど、その前の栗山のヒットで、原が帰れたんじゃないかと思ったりする。
微妙にスタートが悪い気がしたんだよねぇ・・・。難しいかもしれないけどさぁ・・・。

とにかく、今日の試合が一番惜しかった。一番悔しい。
でも、引きずり過ぎててもしょうがないから、冷静にこの3連戦を振り返ってみる。

やっぱり、西武としては、涌井と帆足が早めに崩れたのが誤算だった。
しかも、涌井の崩れ方がとても良くなかった。
4対1でリードしている場面、ここまで不調の松中に、同点3ランを打たれる。
結果、それまで重いムードだったホークスベンチが、一気に沸き返った。
それに呼応するかのように、小久保が打つわ、内野安打が出るわ、ボールがベース板に当たるわ、全ての流れがホークスに行ってしまった。不調の松中も目覚めてしまった。
まあ、これだけだったら、まだ可能性はあったかもしれない。
ただ、やっぱり、8回裏のグラマン投入が誤算だった。
・・・・いや、誤算も何も、グラマンが駄目なのはわかっていたことだけど。
前から言っていたけど、渡辺さんの良くない所は、ここだよね。
今までの実績を信頼してか、選手を「使い過ぎる」。
ここが限界ってポイントから、ワンテンポ遅れて、ようやく2軍に下げたりする。
今回のグラマンにしたら、この前のオリックス戦の前までに、すでに結構打たれていて、これが最後のチャンスって所で、2戦目・3戦目共に打ち込まれる。しかも、3戦目では、満塁ホームランを打たれる。
「あ、これはもう流石にダメだ」って所なのに、それでも今回の第1戦で使ってきたんだよね。しかも、同点の大事な場面で。
つまり、1テンポ遅いんだよね。
工藤の時もそうだった。
これもオリックス戦だったか。11回裏に登板したものの、ボールに全然力が無く、普通に4連打を浴びて、さよなら負けした時。
普通なら「あ、こりゃダメだ」ってなるんだけど、渡辺さんは、それでも2軍に落とさなかった。
後は、今年の最初の方のおかわりであったり、G.G.佐藤であったり・・・・・・・一昨年だったら、日本シリーズ第7戦に西口を持ってきたこと、とかかな。
とにかく、1テンポ遅いというか・・・選手を信頼して、「使い過ぎる」傾向があるんだよね。

・・・・・・・と、物凄く長文になってしまったが・・・
結局の所、それは渡辺さんの性格だから、変えろとか言って簡単に変えられるものでも無いんだよね。
だからいいや、もうそれは。

まー細かいことを言えば色々あるけど、この3連戦、負けた原因は、結局は「流れ」かな。
全てが相手の流れに行っていた、全てが裏目に出ていた。
もうそれだけかな。
こういうのは、誰が監督でも変えられるものでは無いよ。

・・・・・・つっても、西武ファンのストレスは大変なことになっているだろうなぁ(苦笑)
いや、俺もかなりストレス酷いけど。さっきちょっと悔し泣きしたけど(苦笑)
でも、監督を責めてもしょうがない。選手を責めてもしょうがない。
残り4試合。かなり厳しいと思うけど、選手を信じて、変わらず応援して行こう。
頑張れ、ライオンズ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]