忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まーこのブログはホント、野球ブログみたいになってたので、その締め括りとして、今シーズンの総括をしますね。
興味の無い人も、是非聞いて下さい。

今日の負けで、西武とソフトバンクの順位が入れ替わり、ソフトバンクにM2が点灯。
今後の試合的にも、ソフトバンクの優勝が、ほぼ確定になりました。

いやー・・・・・・・・・・・・
ホンッッッッッッットに、あと少しだったんですけどねぇ・・・・。
悔しい・・・・・・。

「まだ試合が残っている!」「まだチャンスがある!」という人もいるかもしれません。
でも、今日の西武の試合の流れ、ソフトバンクの試合の流れを考えた時に、西武が優勝できる可能性はほとんどありません。

今日の試合。
西武は、圧倒的に有利な立場にあった。
先発は、エースの涌井と、プロ初登板の菊池。
スタメンは、片岡を欠いているとは言え、ほぼベストメンバーの西武。
鉄平らを欠いて、普段は控えにいる選手がスタメンの楽天。
更には、西武のホームゲーム。
そりゃ、楽天にはもうプレッシャーがかからないとか言えるかもしれないが、それでも圧倒的に有利な立場にあった。
それでも、勝てなかった。
今日の試合を勝てないようだと、残り3試合、ビジターゲーム。
ラズナー、ケッペル、岩隈を打ち崩せる訳が無い。
対して、ソフトバンクは残り2試合で、いくら相手がダルビッシュ、永井とは言え、ノリにノッているチーム。
負ける感じがしない。

今日の試合ね、勝つチャンスはいくらでもあったんだよ。
いや、普段の西武なら勝っていたと思う。
でも、今日は全てがチグハグだったように思う。
もちろん、選手が手を抜いているわけは無いと思うのだが、なんというか、笑っていても、打席に立っていても、全てが上の空で、全てが空回りしている感じ。
ソフトバンク3連戦で、精も根も使い果たしたんだと思う。
更には、もう一つ不運なことが。
こういう日に限って、ストライクゾーンの滅茶苦茶広い審判に当たってしまった。
あれはいくらなんでも広過ぎる。あんな広い審判滅多にいない。
とは言え、そんなことを言っても仕方ないのだが。
この審判のせいで、特に試合前半は、ナカジ、フェルナンデス、おかわりあたりが苦しめられていたように思う。
ナカジに対するインハイの変化球はどう見てもボールだし、フェルナンデス、おかわりに対する初球外角低めのストレートは、ボール1個分は外れていた。
当たり前のことだが、ピッチャーにとって、初球ストライクを取ってもらえるか否かは、大きな違いだ。
特に、プロ初登板のピッチャーの場合。
ただ、こういうことを言っても仕方ないわけで、つまりは、この審判に当たってしまったことが、不運だったのだ。

また、審判を抜きにしても、今日の菊池は、打ち崩すチャンスがあったように思う。
コントロールはあまり定まっていなかったし、球もそんなに来ていなかったように思う。
なんというか、審判のストライクゾーンに加えて、バッターみんなが力み過ぎて、空回りしていたように思う。
最初のフェルナンデスの打席は、10打席連続ヒットを意識したせいか、とんでもないボール球を振って、三球三振で終わってしまった。
2回、1アウト1・3塁の場面では、高山が初球ポップフライにしてしまったのが、決定的に痛かった。
その後1点入ったとは言え、あの場面はなんとしても1点を返さなきゃいけない場面なわけで、もっと丁寧に行くべきだったと思う。
他にも、何度もチャンスがありながら、いい所でヒットが出ない。満塁が3度もありながら、一度もタイムリーが無かった。今日の3得点は、結局、押し出し2個に、ナカジのホームランのみである。

あと、当たり前のことだが、涌井が、良くない点の取られ方をしていた。
山崎・ルイーズに2者連続ホームラン。
次の回には、2アウト2・3塁で、わざわざルイーズを敬遠したにも関わらず、プロ2戦目の中川にタイムリー。
一番気持ちの萎える取られ方だ。
今年の涌井は、こういう、良くない点の取られ方が多いような気がする。
9回表に逆転されるだとか、一番打たれちゃいけない所で同点3ランを打たれるとか・・・。
と言っても、それは今までの酷使が原因かもしれないわけで、じゃあ何故酷使したのかと言うと、中継ぎが微妙だからなわけで、結局、西武は中継ぎを補充しなければならないということになる。
やっぱり、野球はチーム力なのだ。

それにしても、こういう優勝の逃し方は、本当に応えるね・・・。
あとたった4勝だったのに・・・・・その4勝のいかに難しいことか。
こうなってしまうと、例えクライマックスシリーズに出ても、(第2ステージで)勝ち抜くことはほぼ無理だと思うから、力を抜いて、気楽に見ようと思う。
出来るなら、岸を下げたりして、選手を休ませて欲しいなぁ。

野球って、本当に難しいスポーツだよね。
ちょっとしたことで・・・本当にちょっとしたことで、優勝出来たり、出来なかったりする。
9月前半の試合の流れから言って、「これはいける!」と正直思っていたよ。
もちろん、もう一山ぐらいはあると思ってたけど、その一山が、結局乗り越えられない一山とは・・・・。
最後の最後に来て、5連敗をして、ソフトバンクに優勝を譲るとは・・・。
・・・・・野球って、本当に何があるかわからない。
まーでも、今年も楽しい野球を見せてもらったから、選手にはありがとうと言いたい。
片岡とか岸はゆっくり休んで・・そして球団には、来シーズンに向けて、中継ぎの補強をしてもらいたい。ってこれ去年から言ってたけど。流石にシコ一人だとキツいよ。ソフトバンクのファルケンクラスの投手が一人でも出てきてくれたら、超助かる(そんな上手く行くわけないけど)。摂津クラスでもいい。

まー一応、クライマックスシリーズはあるから、それも最後まで応援しようかね。
一年間、お疲れ様でした。楽しかったです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]