忍者ブログ
普段思ったことや、映画・ドラマ・アニメ・ゲーム等の感想を記事にします 気軽にコメントして下さい 野球は西武ファン
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に「消火栓」というフリーゲーム紹介したことあったっけ?
フリーのサウンドノベルなんだけど。

このゲーム、タイトルが地味(失礼)だからあんまり知ってる人いないかもしれないけど、隠れた名作。
もしかしたら、フリーのサウンドノベルの中で一番好きかもしれない。
そのくらい完成度が高い。

このゲームの凄い所は、まず、作者さんが一人で五年かけて作り上げたって所。
相当な信念や忍耐力が無いと出来ないと思う。
そして、制作に使ったツールは、なんと「恋愛シュミレーションツクール」
本来の用途とは違う使い方で、サウンドノベルを作ったということだ。

制作初期には、まだデジカメやパソコンの性能が不十分だった為、様々な問題があったらしい。
そうした問題を乗り越え、五年かけて作り上げたというわけだ。

肝心のゲーム内容について。
簡単にストーリーを説明する。

「舞台は、岡山のとある高校。主人公はバスケ部に所属しており、夏休みの間、学校で合宿をしている。合宿中に様々な事件が起こり、ヒントを頼りに事件を解決していく」というもの。
ジャンルはミステリーかな。ホラー要素もちょっとあるけど。

序盤は明るいシーンが多いんだけど、話が進むにつれ、徐々に合宿に影が差していく。
終盤の絶望感と来たらヤバいよ。
もう助からない気がしてくる。

このゲームの最大の特徴は、「マークシステム」というもの。
これは、「!」が出た時に、犯人だと思われる人をマークしておかないと、話が進まなくなる、というもの。
いくつか理不尽な点も見受けられるけど、なかなか独創的なシステムで、面白いよ。

エンディングは、マルチエンディングになっていて、何回もやり込まないと真のエンディングは見られない。
ちょっとしたヒントも見逃しちゃダメ。

そして、俺がこのゲームで一番好きなのが、真のエンディングに辿り着いた後に見られる「エピローグ」・・・。
登場人物の後日談が、真っ白な背景と共に描かれるんだけど・・・・これがね・・・・・
凄いのよ・・・。
明るいと思っていた登場人物が、それぞれ暗い過去や悩みを持っていて・・・。
特に鈴原のエピソードが衝撃だった・・・・。
あんなことされたら・・・・女の子は・・・・
音楽が「月の光」なのもポイント高い。

・・・まぁ、気になる方は、自分で本編をプレーして下さい(笑)
絶対に損はしませんので。

_/_/_/

この動画では、なんと作者の時田さんからのコメントが紹介されています。
凄く勉強になることだらけですので、ゲーム制作をする方は是非参考にして下さい。



19歳の時にこのシナリオを書いた?
まさかあの画像があの人だったなんて・・・!
そんな要素を入れていたなんて・・・!
など、驚くこと満載。

僕が一番ビックリしたのは、作者さんがゲーム会社に就職して、プロのゲームクリエイターとして活躍されているということです。まあ、これだけの作品を作れればね・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
紹介ありがとうございます
丁寧に紹介していただき、ありがとうございます。消火栓を制作したトキタです。

シナリオを書いたときは19歳でしたが、もう32歳になってしまいました!

ここまでほめていただいて大変嬉しく思います。

真のエンディングはたしか、1日で一気に書き上げた記憶があります。

ゲームのアイデアって、たった数時間で全部思いつくんですよね。覚醒した瞬間はほんと数時間で。あとは作るだけー! なんですよ。これが完成したら、アイデア思いついたときの興奮がユーザーに伝わるはず! という思いそのもので作り続けるんです。

当時はお金がなくて、マウスが壊れて段ボールとガムテープで補強して使い続けたりしてました。「俺がクリエイターとして一人前になったら、良いマウス買ってやる!」って思ってました。今は無線のマウス使ってますよ!うへへ

とにかく、心のこもったレビュー、ありがとうございました。

トキタ URL 2010/11/29(Mon) 編集
本当に申し訳ありませんでした!!
ま、まさか・・・・作者さんからコメントを頂けるなんて・・・!?
今まで気付いてなくてすいませんでしたーー!!
まさかこんな僻地の名も無いブログに訪れて頂けるなんて・・・・

えー・・・消火栓はホントに僕大好きなゲームで、3回ぐらいはプレーして実況動画も見たという・・・。昨今では珍しい硬派なノベルゲーなので、僕には合っていたというのもありました。

真のエンディング1日で書き上げたんですか!?
凄いですね!
あのエンディングは凄かったですね・・・。各登場人物の後日談が独白形式で明かされるという・・・。みんな様々な悩みや苦しみを抱えて生きているんだなぁと思いました。

マウスを段ボールとガムテープで補強って凄いですね・・・wどんだけお金無かったんですか・・・。今は無線のマウスということは、一人前のクリエイターになったということですね!w

とにかく、返信が遅れてしまい、すいませんでした!!
宜しければ・・・もし宜しければで良いんですけど、メールアドレスをお聞かせ願えないでしょうか?改めて、お礼や謝罪などを言いたいと思うので・・・私のアドレス→to_bestlife at hotmail.co.jp(atを@に変えて下さい)にメールを送って下さい。

この度は、コメントを頂き、本当にありがとうございました!!
Noboo 2011/03/06(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Noboo
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Nobooです。宜しくお願いします。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/27 Noboo]
[06/26 NONAME]
[07/18 Noboo]
[07/18 みい]
[03/28 Noboo]
[03/28 Noboo]
[03/28 神無月サスケ]
[03/28 神無月サスケ]
[12/04 Noboo]
[12/04 ラッコ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) noblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]